FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホタルの鑑賞会(佐世保市柚木地区&世知原町赤木場地区)
ホタルの鑑賞会(佐世保市柚木地区&世知原町赤木場地区)

佐世保市役所のホームページを検索すると佐世保市内のホタルの情報をみることができます。
市民の目撃情報などをもとにホタルマップも作成されていてます。
検索してみると佐世保市内だけでも50箇所以上の目撃情報があるようです。
私が住んでいる地区ではホタルはなかなかみることができませんが佐世保市内の多くの場所で見ることができるのには驚かされます。
そのなかでもホタルの里として柚木地区と世知原地区は有名で、今週末(まで)両方の場所でホタルの鑑賞会が開かれます。


◎柚木地区 ホタル鑑賞会
日時 9月11日(土)、9月12日(日)   18時30分~21時00分
会場   里美道路公園広場一帯

広場前には『ひさご山荘』という川魚や鯉料理やしし鍋などを食べることができるお店があります。
広場前には『流合』というバス停があります。
かつては西肥バスが『上宇戸』まで運行していましたが、撤退し現在はアタゴ観光が「ほたるバス」というバスを運行しています。
平日のみ1日数本しか運行されていなく利用は不可能です。
バスの便がたくさんある路線バスの終点である『柚木』から歩いていくとかなり時間がかかるので車でいくしかないと思います。
駐車場は100台近く用意されています
(かつては西肥バスがこの時期にホタル鑑賞のため臨時バスが運行されていました。私は利用してことがありました)

柚木地区は佐世保の中心部よりわりと近くになります。
かつては炭鉱で栄え、鉄道線もありましたが現在は農業が盛んな静かな地区でホタルの里として有名です。
広場ではメロンなど地元の特産物や公民館の婦人部の手作りのおまんじゅうなどが販売されています


◎世知原・赤木場集落ホタル鑑賞会
日時: 2016年6月4日(土)~6月12日(日)
場所: 世知原町赤木場地区 (『世知原少年自然の家』の500メートル先くらいから

駐車場の情報はわからないのですが『世知原少年自然の家』などに駐車スペースが確保してあるかもしれません
ホタルをみながら散策できる道路以外では道路でも駐車とかできるのかもしれません。
『大正町』のバス停が最寄のバス停になります。
こちらは柚木地区よりはバスの便はありますが夜ですし場所がバス停より約2.7kmとかなり離れているので車以外で会場に行くのは無理だと思います。

世知原町はお茶の産地で先日、『じげもん市』が開催された町になります。
町は高原にあり自然が豊かでいろいろな場所でホタルをみることが出来るようでこちらもホタルの里として有名です。
私は赤木場には行ったことがなくてどういう場所かわからないのですが田んぼのわき道にそってホタルをみる事ができるようですね。期間中は場所が判りやすいように竹灯篭点灯があるようです。
地元の特産物などの販売もされているようで毎年、多くの人がホタルをみるためこちらも多くの人が訪れているようです。


佐世保は週末は日曜日は雨が降る可能性もあるようですが土曜日は大丈夫みたいです。
良い天気のなか多くのホタルが舞う中を多くの人が訪れてくださると良いですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/620-3f28975e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)