FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



路面電車の脱線事故 (長崎電気軌道)
長崎電気軌道の脱線事故

6月2日に長崎の路面電車・長崎電気軌道において電車の脱線事故が起こりました。
読売新聞・毎日新聞によりますと2日の22時50分頃、公会堂前交差点で蛍茶屋発赤迫行きの路面電車が急カープを時速約6キロで走行中、8輪ある車輪のうち後部の4輪が脱線しました。電車には運転士と乗客1名が乗っていましたが幸い怪我などはなかったそうです

長崎電気軌道では昨年(2015年)の10月にもやはり同じ公会堂前交差点のカーブで脱線事故があり、その際はレールの磨耗が原因と判明し、レールの交換などを実施後、5月23日よりおよそ7ヶ月ぶりに運行を開始したばかりでした。
2007年の5月にも2度、やはりこの公会堂前のカーブで脱線しています。

レールを交換してすぐに同じ交差点で事故が続いているのをみるとレールや車両や運転技術などの問題ではなく法律的には問題はないのでしょうが線路の構造的な問題かもしれません。
技術的なことはわかりませんがカーブがある交差点内はかなり速度は落としているとは思いますが更にスピードを遅くするとか対策を講じて欲しいです
国土交通省の運輸安全委員会の調査も入っているようですので原因の究明はこれからか進んでいくことと思います。
原因が解明して、一日も早い全線での運転再開を望みたいですね

【運行状況】
1号系統(赤迫ー正覚寺下)    通常運行
3号系統(赤迫ー蛍茶屋)     運休
4号系統(正覚寺下ー蛍茶屋)  運休
5号系統(石橋ー蛍茶屋)     石橋ー築町間のみ折り返し運行

長崎は路面電車がよく似合う町です。路面電車がない長崎なんか考えられないと思います。
先日、アメリカのオバマ大統領が被爆地・広島を訪問しました。(広島と岩国でのオバマ大統領のスピーチは素晴らしかったと思います)
被爆地である広島と長崎の街は戦前から路面電車が走り、戦争・原爆を街とともに乗り越え今でも利用者が多く街に欠かせない足になっているのは偶然の一致なのでしょうが運命的なものを感じてしまいます。
広島のことはよくわかりませんが長崎市は人口が減っており厳しい面はあると思いますが住民の足として、観光の足としてなくてはならないものです。
昨年からの事故の影響はかなり経営に影響があるのでは…と思いますが長崎の街のためにもこの危機も乗り越えて頑張って欲しいですね。

昨日、松浦鉄道のビール列車のことを書きましたが、長崎電気軌道でも毎年、納涼ビール列車が運行されていましたが残念ながら今年の運行は中止になってしまいました。
来年の今頃は、長崎のビール列車の話題をこのブログに(もし続いているならば)書けたらいいですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/618-94de1f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)