FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 山本功児さん
追悼 山本功児さん

巨人、ロッテで現役時代は主に一塁手として活躍して、現役引退後は監督(ロッテ)、コーチ(ロッテ、巨人)として活躍された山本功児さんが4月23日に亡くなりました。64歳でした。

名前が《やまもとこうじ》なのでどうしても漢字は違いますが広島カープの大打者で法政大学の先輩にもあたる山本浩二と比較されて本人は大変だったかもしれません。
またジャイアンツのチームメートで一軍では活躍できませんでしたが高校時代に工藤現ソフトバンンク監督とバッテリーを組んでいた山本幸二捕手(現巨人スコアラー)もいて2人ともそして周囲も大変だったのではないかと思います。

私が野球中継をテレビやラジオで野球中継を見聞きしていたときは主に代打の切り札の一人としてそしてときどきは先発として出場して活躍されていました。
大きな選手で本当は長距離バッターだったのかもしれませんが私のなかではミートが上手くチャンスに強い好打者というイメージが記憶に残っています。
一塁手としては王さん、中畑さんと強打者がいたこともあり現役の巨人時代にはレギュラーにはなかなかなれませんでした。
高校時代に南海にドラフト指名されています
もし南海など他の球団に入団していたらひょっとしたらレギュラーとして活躍していたかもしれません。
巨人の選手としては地味な印象がありましたが全国放送のナイター中継で山本選手はその《やまもとこうじ》という名前、代打の切り札として多くの人に今でも記憶に残っていると思います。
ロッテにトレード1年目はほぼレギュラーで活躍されていたと思います。

そして引退後は長年コーチをロッテで勤められてその後、監督にも就任されました。
おとなしい人というイメージがあったのですが熱血漢で審判とやりあったり、人情味があることなど…これまであまり知らなかった一面もみせてくれたと思います。
堀内さんが監督時代にジャイアンツにコーチとして復帰され堀内さんの退団とともにまた本人も2年間で退団されました。
堀内さんの監督時代は暗黒時代と言われますが個人的にはせめて3年間(あと1年)は指揮をとってもらいたかったと思います。
2年目に1軍のヘッドコーチをされた山本功児さんも道半ばだったのでは…と思います。

昨年、息子さんが高校3年生になりドラフト候補として騒がれたとき久しぶりにお名前をききました。
育成ドラフトで本人はどうするか迷いもあったようですがでしたがベイスターズに入団され今後の活躍を期待されていると思っていたので突然の訃報に驚きました。

息子の武白志選手には今後、是非活躍して欲しいです。ご冥福をお祈りします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/596-1cb90363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)