FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



蔵開き~五島灘酒造(新上五島町有川)~
蔵開き~五島灘酒造~
4月24日 五島列島の新上五島町にある『五島灘酒造』で蔵開きが開催されます。

4月24日(日) 11時~14時
会場: 五島灘酒造(新上五島有川)
内容:  お楽しみ抽選会
      お酒の試飲、販売
      焼き鳥、たこ焼き、五島うどん、アメリカンドックなどの販売
      餅巻き、踊り、ケアレンジャーショー…など様々なイベントが用意されているようです

佐世保から 
フェリー 佐世保港ー新上五島(有川港)  3便 五島産業汽船・九州商船 約2時間30分
高速船  佐世保港ー新上五島(有川港)  4便  五島産業汽船・九州商船 約1時間40分

長崎から  
高速船 長崎港(大波止)-新上五島町(鯛の浦港)まで1日3便 約1時間30~40分  五島産業汽船

会場までは有川港より車で約5分、鯛の浦港より車で約10分になるそうです

五島には2008年に上五島の中通島に『五島灘酒造』が、2009年に下五島の福江島に『五島列島酒造』が誕生しています。
五島はもともとお米が育ちにくい土壌とされお米の代用としてさつまいもが栽培されていた歴史があり五島の2つの酒造会社とも芋を原料とする焼酎作りにとりくんでいます
麦焼酎で有名な壱岐や大正8年創業の『河内酒造』がある対馬に比べるとまだ歴史は浅いですがそれだけに島のブランド、特産物として売り出そうという二つの酒造会社とも意欲的です。
『五島灘酒造』では主に鹿児島でも使用されている焼酎用の芋を地元農家に栽培してもらいそれを原料として焼酎作りに励んでいるそうです。
銘柄としては地元限定販売でさだまさし作曲の新上五島町の町歌「五つ星」を冠したその年の芋の生育具合や気候により芋・麹・蒸留法を決定する『五つ星』があります。
また黄金千貫を使い黒麹、白麹の2種類がある『五島灘』。フルーティーな香りが特徴の『教会の島(いのりのしま)』などいろいろな品揃えもあるようです。

またやはり地元の芋にこだわり焼酎作りに励んでいる『五島列島酒造』では平成23年:金賞、24年:大賞、25年:金賞、26年:大賞と福岡国税局酒類鑑評会しょうちゅうの部で4年連続の受賞という快挙を果たしています。

今回の蔵開きには長崎からは「中の浦教会」の見学なども兼ねたツアーも計画されているようです。
熊本・大分で大きな地震はありましたが教会めぐりをはじめ本土から五島観光も兼ねて多くの人が参加してくださるとよいですね

時間がなく蔵開き前日のブログ更新になってしまいました。
『五島灘酒造』の工場見学は季節によっては可能だそうですので希望される時は直接お問い合わせを。


※五島灘酒造 おでかけコロカル長崎篇、五島列島酒造のブログ、ホームページなど参考にさせていただきました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/594-29bca1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)