FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ダイヤ改正~佐世保市営バス~
ダイヤ改正~佐世保市営バス~

佐世保市営バスでは4月1日よりダイヤ改正を実施しています。
一部路線の廃止・休止と停留所の名称変更。
更に減便と運行時刻の大幅な変更が実施されているようです

○路線の廃止
真申線(真申~相浦ニュータウン~相浦郵便局前)
柚木線(柚木ー矢峰営業所前)
つくも苑線(つくも苑~展開峰入口)
上記の3路線が廃止・休止になっています。

・真申線
西肥バスでは2007年に大野営業所が廃止され佐々町に北部営業所が開設しました。
それまで南部方面から佐世保市中心部を通り大野営業所まで運行されていたバスは待機所がある柚木や新設された佐々バスセンターまで運行されることが増えました
佐々まで運行便は国道を経由する芳の浦経由と日野や大野を経由して市バスとも一部、重複する~相浦ー真申ー小浦を通る便がありますが両方とも便数は増えています。
松浦線も並行して走っており市バスの『相浦ー真申』線は廃止しても便数は減りますがバス、鉄道とも残り利用者にそれほどは影響がないと判断されたのかもしれません。

・柚木線
市バスは営業所がある矢峰まではたくさんの本数のバスが運行されていますが矢峰からその先にある柚木までは極端に本数が減り競合する西肥バスの方が以前より本数も多く便利でした。
西肥バス大野営業所廃止後は西肥バスの運行本数が更に増え便利になっています。
廃止しても影響はあまりないと判断したのかもしれません
(間違っているかもしれませんが矢峰から先も市バスが運行していた理由の一つは途中にろう学校があり、通学・通勤のことを考えて運行していたのではないかと思います)

・つくも苑線
俵ヶ浦半島を走る路線バスは市バスのみであり中央部にある『下船越』バス停で半数が折り返します。
『下船越』より先はこれまでは九十九島の絶景をみることが出来て春は菜の花、春はコスモスが咲き誇る『展開峰』の入口に位置する『展開峰入口』バス停を通り長崎県障害者福祉事業団が運営する『つくも苑』バス停まで運行する路線。
佐世保湾沿いの道を走るバスは庵浦、野崎を通り半島奥の『俵ヶ浦』バス停まで運行する路線があります。
『つくも苑』が市北部の相浦地区(大潟町)に移転するため『展開峰入口』ー『つくも苑』までの末端部分が休止となりました。
その代わりに『展開峰入口』からこれまでは春秋のみ臨時で乗り入れていた『展開峰』まで常時、運行されることになりそこが終点となりました。
『つくも苑』の跡地は工場団地として再開発し工場の誘致が計画されています
この地区は市の中心部より遠く過疎化が進んでいます(中学校の統廃合がこの春、行われました)
途中、道路状況も大幅に改良されて車も運転しやすくなりましたし時間も短縮されています。
『つくも苑』移転後は工業団地として工場の誘致が早く実現すればよいと思います。
その際は『つくも苑』の跡地まではバス路線を復活して欲しいです。

『つくも苑』の先になる「俵ヶ浦地区」では田園風景や佐世保湾などの美しい風景をみながら軍港として整備された砲台や観測所の跡地など巡る『俵ヶ浦トレイル』が整備されつつあります。
将来的には『俵ヶ浦』までバスを延長運行して鹿子前ー石岳ー展開峰ー俵ヶ浦と観光地を巡回できるバスとか土日祝日だけでも実現して欲しいです。

○停留所の名称変更
元町・市立総合病院前→佐世保市総合医療センター前
市立総合病院→佐世保市総合医療センター
野崎公会堂前→野崎東
けん牛崎入口→日野小学校入口

佐世保市営バスの赤字が続き、佐世保市営バスと西肥バスの統合も1年をかけて検討されるとの報道発表があったあとでのダイヤ改正となっています。
運賃の値上げ、減便、路線の縮小など今回の改正は利用者には厳しい内容となってはいますがこれまでの路線をこれからもできるだけ守っていこう…という姿勢はみえるダイヤ改正であったのではないかと思います。


※バスの統合のことについて簡単に書こうと思ってはいるのですが時間がとれなくてほかの事も含めてブログの更新が滞っています
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/589-93f818eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)