FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



温禰古丹島~千島列島~
以前偶然、テレビで見て美しさに圧倒された千島列島の北部にある「温禰古丹島」について書きます。
「温禰古丹島」(おんねこたんとう)【領土未確定地 ロシアが実効支配】
 (島の北部には温禰古丹海峡がありその先に幌筵島がある。南には春牟古丹海峡を挟んで春牟古丹島がある 北西部に大和水道を挟んで磨勘留島がある。)
面積は425平方キロメートルの火山島。
日本の行政区分では北海道占守郡に属していた。
一般住民は現在住んでいない模様、実効支配しているロシアの国境警備隊が駐留。

この島で特徴的なのはカルデラ湖です。私がテレビで目を奪われた南側の幽玄湖ともう一つ北側にも写真も見たこともありませんが蓬莱湖があります。
北側の蓬莱湖は衛星写真でみると幽玄湖に比べるとかなり小さい湖になります。ウイッキペディアによりますと両方とも内部で火山丘の形成が進んでいて北側の蓬莱湖は近くの根茂山(1019m)により埋められようとしているそうです。
私がテレビで見たのは南側の幽玄湖と黒石山です。
幽玄湖の中にこの島の最高峰となる黒石山(1324m)がそびえています。黒石山は富士山に似た美しい形をしている成層火山です。黒石山は本当に湖の中に浮かんでいる感じです。私はあまり景色をみても感動とかしないのですが深夜テレビを見て美しさに圧倒されました。行ってみたいです。
手付かずの自然の中、周りを緑で囲まれた静かな湖のなかに美しく浮かび上がる黒石山。
途中から見たので最初から見たかったなあと心から思いました。
ウイッキペディアには島の写真もありますのでもしこのブログを読まれて興味が湧かれた方は是非ウイッキペディア他をご覧下さい。
千島列島には恐らくたくさんの美しい自然が残されていると思います

古来より占守島や幌筵島にいたアイヌの人々がラッコやキツネを取りに来ていたようで穴居の跡や明治の初期には若干の家屋もあったとのことです。
また戦前はキツネの養殖も行なわれていたそうです

ウイッキペディアによりますと
1644年には松前藩が幕府に差し出した自藩領地図にはこの島も描かれており20年後には松前藩の領土と報告しています
1855年から1875年までの20年間は「日露通好条約」によりロシア領になっていて1945年からはロシアに実効支配が続いていますがそれ以外は歴史的にも日本の領土、支配下、影響下に長くあった島になります。

またこのあたり一体は火山活動が盛んであり2012年には震度5の地震もこの付近で観測されていますれています

難しいでしょうが日本の根室とかから船で勿論パスポートなしで訪れてみたい、豊かな自然がこれからもずっと残って欲しいそんな島です。

得撫島以北の千島列島ですが前のブログでも書きましたが政治的なことは書くつもりはありませんが私個人としては国際法上は日本政府同様、帰属未定地と考えています。
根拠として①サンフランシスコ講和条約にソ連は参加・調印ともにしていない
②日本はこの条約で千島列島・南樺太を放棄しているがどこの領土となるかは明示されていない
③条約発効時点で実効支配をしていたロシアが今日まで法的根拠はないままに支配を続けている
④帰属未定地は得撫島以北の千島列島と南樺太になるが千島樺太交換条約で樺太はロシア領になっていたが日露戦争の後に南樺太は日本の領土となっている.そのため南樺太は戦争の結果により得た領土ととも考えられる.、敗戦により戦争結果で得た領土を返還するとなると南樺太の所有権はまず難しいかもしれないが千島列島は戦争により得た領土ではない
(相手次第ですがどの条約を、どの時点を起点にするかでは北樺太も全く主張できないことはない…とも思います)
⑤歴史的に江戸時代から千島列島は松前藩との結びつきが強い
いろいろな意見や考え方があると思いますが私個人ではそう考えています。
そして結論としては私は
南樺太は所有権を主張することはできるがほぼ難しい
千島列島はロシアが実効支配しているが領土未確定地であり交渉は勿論可能であり本来は日本の領土であると思いますがロシアが現状支配しておりこれを覆すのはかなり難しいし日本政府、国民ともそのことを主張する声は少なくかなり難しい
択捉・国後島は千島列島にはいるのかどうかなど意見は分かれますが本来、日本の領土であることは間違いなく日本はきちんとそのことを主張すべきです。
歯舞・色丹は千島列島ではなく北海道の島と考えるべきで日本の領土であることはまちがいないと思います。
ただ戦後60年以上経過しているのでロシアの住民のことなど考えると理屈だけでは絶対に解決できない難しい問題だと思います。
ただソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破ったことは交渉のたびに主張しなければ…と思います。
いろいろな条約などがありそれぞれ考え方があるのでこれは私なりの考えです。

ついでに書きますと「尖閣」は言いがかりをつけられている感じで「竹島」は対馬の仏像の件と同じできちんとした根拠もないまま一方的に不当に支配されている感じがします.

千島列島の島は少なくともあと一つ紹介する予定ですが領土問題についてはこれ以上は書かない予定です。
   
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/56-8b4738a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)