FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『波多津ふれあい号』発車(伊万里市)
『波多津ふれあい号』発車(伊万里市 波多津町まちづくり運営協議会)

伊万里市波多津町は市の北部に位置しており唐津市肥前町や福島大橋を介して長崎県福島町と接しています、
比較的、大きな町で集落が点在し農業が盛んな町になりますが冬になると町の中心部にある「波多津ふれあい広場」でかき小屋がオープンして地元でとれたカキやサザエのつぼ焼きなどの海産物や伊万里牛を堪能でき他にも新鮮野菜の直売や地元産の塩の販売もあり期間中は多くの人が訪れるそうです。

その波多津地区の住民でつくる「波多津町まちづくり運営協議会」が主体となり運行するコミュニティバス『波多津ふれあい号』が1月18日から運行を開始しました。
バスは10人乗りのワゴン車(3月まではレンタカーを使用)で日祝日・年末年始は運休となります。
運賃は1ルート100円で就学前の子供は無料となっています。
バス停は町内を北、南、東の3ルートに設定し25のバス停が設置されています。
病院や商店、郵便局、農協などがある浦地区の「波多津ふれあい市場」(カキ焼きがオープンしているところです)を《小さな拠点》として1日3本ずつ便運行されています。
バスは「ふれあい市場」を出て1ルート巡回して再び「ふれあい広場」に戻り、別のルートに出発するというパターンになっています。

波多津地区はこれまで市の中心部と波多津地区を結ぶ西肥バスの2路線と町を運行する伊万里市のコミュニティバスの「いまりん号」が運行されていました。
『いまりん号』は11年前より伊万里市が西肥バスに委託して運行していたコミュニティバスで、波多津地区では週に2日(各2便)運行されていました。
波多津町の「いまりんバス』の利用率は他の路線より高かったそうで住民より増便を求める声が上がり市との協議で今回の新しいかたちでのコミュニティバスの自主運行になったそうです。
なお「波多津ふれあい号」の運行開始により波多津地区の「いまりん号」と西肥バスの伊万里駅前ー波多津ー木津線は廃止となりました。(伊万里ー波多津ー福島港線はこれまでどおり運行されます。)

今回の運行には伊万里市と地元の住民が協力して国土交通省の「小さな拠点事業」が活用されたそうです。
(道路運送法の改正で法人格を持たない任意団体でも有償運行が可能になっているそうです)
国の交付金649万円を使いバスを購入、購入までのバスのレンタル費にあて新年度からは市の単独補助事業として『波多津ふれあい号』は運行されます。
これまでは「いまりん号』の運行や路線バスの赤字補填などで年間1000万円かかっていたそうですが廃止に伴い来年度からは350万円の支出に圧縮される見通しだそうです。

これまで市のコミュニティバスとして運行され利用者がある程度多かった地区を運行するバスであり、住民の要望を取り入れ平日は毎日運行、増便と使い勝手も良くなっていますしなによりも地元の人たちが中心となり運行されることになったバスなので地元の熱意は高いと思われます。
人口が増えている地区ではないので計画通り現状維持することが目標になるかと思いますが期待できると思います。

このように波多津町内を巡回するバスは便利になっていますがその反面、波多津と伊万里中心部を結ぶ路線バスが1路線廃止になるので中心部と波多津を結ぶ残された路線バスの本数は減るという課題もあります。
路線バスと『波多津ふれあい号』との接続は今以上に考慮して欲しいです

今回の『波多津ふれあいバス』の運行は国交省の「小さな拠点づくり」を活用した事業としては離島の2地区を除くと九州では初めてになるそうです。
モデル事業として注目されていると思います。
実際に運行が始まると予想外のいろいろなことが出てくるかもしれませんがこれまでの『いまりんバス』より地元の声は反映されやすい思うので改善できるところは改善して地元の足を守って欲しいです。


※毎日新聞、佐賀新聞、西肥バスのホームページなどを参考としました
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/556-90708468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)