FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



中村梅之助さん
中村梅之助さん

俳優の中村梅之助さんが1月18日に亡くなりました。 85歳でした

中村梅之助さんというと私は大河ドラマの『花神』がまず思い浮かびます。
『花神』は面白くて毎回、楽しみにみていました。
このドラマを見るまでは私は中村梅之助さんが演じた大村益次郎(村田蔵六)のことは全く知りませんでしたがこの人物を知らなくても物語の中に入っていけましたし、みたときは小学生だったと思いますがたくさんの登場人物が出て来ますが小学生にでも理解できるようにつくられていたと思います。
今でも私のなかでは吉田寅次郎(松陰)は篠田三郎さん、高杉晋作は中村雅俊さん、井上聞多(馨)は東野英心さん、桂小五郎(木戸孝允)は米倉斉加年さん、伊藤俊輔(博文)は尾藤イサオさんと…このドラマで活躍した俳優さんがの若き日の長州の維新の顔として思い浮かびます。
不思議と薩摩藩士や坂本龍馬などの事はほとんど覚えていないのですが高橋英樹さんが演じた長岡藩の河井継之助もとても印象的でした。テーマ曲もはっきり覚えています。
大河ドラマのなかでも『草燃える』、『太平記』、『武田信玄』、『独眼竜政宗』、別時間でしたが『真田太平記』などと並んで大好きな大河ドラマです。

新聞などでは初代の金さんなどで知られる中村梅之助さんと紹介されていることが多かったですね。
遠山金四郎(景元)が活躍する遠山の金さんシリーズはたくさんの俳優さんが演じていてテレビ時代劇でも人気の高いシリーズだったと思います。私も大好きで新作とか再放送とかよくみていました。
私は杉良太郎さんが演じていたのを最初に観ていて〈遠山の金さん〉というと杉良太郎のイメージが強いのですが中村梅之助さんが演じた金さんも印象的でした。
再放送でみたのだと思いますが面白かったですね。お白州の場面とか好きでした。

そして『伝七捕物帳』もあります。
奉行直属の捕物名人の岡っ引き伝七親分が大活躍するこの時代劇も再放送でみたのではないかと思います。
全部は観ていませんが事件解決後の「…よよよい、よよよい、よよよいよい、めでてえな」の掛け声は忘れられませんし梅之助さんの個性が光っていて楽しくて面白かったです。

息子さんの中村梅雀さんにも通じると思いますが村田蔵六、遠山金四郎、伝七親分…と梅之助さんが演じた役はがどこかひょうひょうとしていて捉えどころがないけれど人懐っこくて気風がよくてと…親しみやすい憎めないキャラクターで私達の心をつかんだと思います。

息子さんの梅雀さんと親子共演でされた大河ドラマ『真田太平記』では家康を、梅雀さんが秀忠を演じられました。
徳川家康はどうしてもあまり好きになれない人物ですが梅之助さんの家康は梅之助さんらしいコミカルさ・人情味もあって素晴らしかったと思います。

歌舞伎の名門の家に生まれた活躍された梅之助さんにとってテレビや映画での活躍はご本人の役者人生としては一部だったと思いますがこれからも多くの人の記憶に残っていくと思います。
ご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/554-ceabfe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)