FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



松浦鉄道のテレビ放送
松浦鉄道のテレビ放送

松浦鉄道の1月8日のホームページで松浦鉄道がロケ地として利用されたテレビの紹介がされていました
1月から2月にかけて3番組が放送される予定です。

まず最初は明日(1月16日)からNHK総合で放送される土曜ドラマ『逃げる女』(計6回)です。
午後10時から放送されます。これは全国ネットです。

冤罪で投獄された女性が真犯人が捕まったことにより出所するが…とサスペンス仕立てのドラマのようです。
主人公の女性に水野美紀、そして長崎県東彼杵町出身の仲里依紗、遠藤憲一、田畑智子、でんでん、賀来賢、古谷一行…が共演しています
内容もですが主演の水野美紀はもちろんですが原田美枝子も出演しています。そして長崎出身の仲里依紗(『時をかける少女』とても良かった! 『純喫茶磯辺』良かった!)が出演しているのは嬉しいですし、昨年いろいろありましたが田畑智子(デビュー作の『お引越し』とても良かった!)など好きな女優さん(男優も)も出ています。俳優さんをみる楽しみもあります。

原作はなく脚本担当の鎌田敏夫さんのオリジナル脚本になるようです。
鎌田さんといえば『俺たちの旅』などの青春ドラマや『金曜日の妻たちへ』、『男女七人夏物語』などのドラマや『戦国自衛隊』、『里見八犬伝』などの映画で有名な脚本家・作家です
私はみていない作品が多いのですがミステリーとしても赤川次郎原作、薬師丸ひろ子主演の『探偵物語』や現在、BS日テレで日曜日の正午から再放送されているエド・マクベイン原作の『87分署シリーズ』を原作とする『わが町』などミステリー関連の脚本も書かれています。
私は「わが町」は好きなドラマです。(マクベインの小説も全部読んではいませんが好きです)
原作ではニューヨークをモデルとした架空の街が舞台でしたがドラマでは東京の隅田川沿いの月島が(行ったことはないのですが庶民が住む下町という感じの街として描かれています)舞台に設定されています。
渡辺謙、有森也実、蟹江敬三、佐藤B作、平田満、川野太郎…など好きな俳優さんや個性的な俳優さんが出演していて見ごたえのあるドラマになっています。

『トミーとタペンス』は別として最近、連続ドラマはほとんどみてないのですがこのドラマはみよう!と思っています
ロケ地として10月20日より相浦~黒島、商店街(21日)、佐世保港(22日)、松浦鉄道~商店街(23日)、佐世保刑務所(24日)、つくも荘(25日)、佐世保市須田尾町(27日)、平戸港(平戸市・31日)、福田酒造~サンセットロード(平戸市・11月2日)、平戸港~度島(平戸市)&佐世保市島ノ瀬町(3日)、西海橋水族館跡地(5日)、島原鉄道(6日)にエキストラの募集などが行われたりしています。
かなりいろいろな場所でロケが行われたようです。フェイスブックでは仕出し弁当を黒島までのフェリーに用意しましたと投稿がされたりしていました。他にもロケはあったようです。

松浦鉄道のホームページでは相浦駅、楠久駅でロケが行われたと記載されています。
楠久駅というのは意外ですね。
駅がどう使われたのか?それも含めていろいろ楽しみです!


2番目は1月16日は地元長崎のNCCが週1回土曜(朝9時30分~10時20分)に放送されている『トコトンHappyサタデー』です。
NCCでは月曜から金曜まで「トコトンHappy」10:30から1:10そして土曜日に「トコトンHappyサタデー」9:30から0:20というローカル情報番組を制作しておりこの番組は県内だけの放送になります。
番組のなかでは松浦鉄道の佐世保~佐々~たびら平戸口~松浦までレポーターの方が乗車した様子が放送されるそうです。
佐世保~たびら平戸口までではなくその先の松浦まで乗車というのは県内ということなのでしょうが興味がありますね。
特にたびら平戸口~松浦間でどんなことが紹介され放送されるのか楽しみです

3番目は2月7日(日)にはNCC長崎文化放送で正午より放送されている『前川清の笑顔まんてんタビ好き』になります。
この番組は前川清とWエンジンのえとう窓口が九州各地(それ以外の町を訪ねることもあります)を訪ねる旅番組になります。
(以前、このブログでこの番組のことは書いています。割と最近の放送で近く町や島が放送されました。出来れば書きたいと思っていますが書けないでいます)

「タビ好き」のホームページでまだ2月7日の放送内容は紹介されていなくて放送内容は不明なのですが松浦鉄道のホームページでは佐々駅でロケが行われたと記載されています。
この回ではおそらく佐々町が舞台になったのではないかと思われます。
佐々駅のすぐ前にはバスセンターがあり近くには役場や商店街などがあり市街地が広がっています。
また駅の反対側の先、すぐ近くに佐々川があります
春のシロウオ漁は有名です。他にもアユなどいろいろな川魚の漁も行われています。
前川清とえとう窓口がどういうルートで町を歩くのかとても楽しみです・

見慣れている場所、日頃住んでいる街、知っている風景も旅番組やドラマなどで取り上げられると新鮮ですし、別の見方や知らなかったことなどを教えてくれることがよくあります。
3つの番組がどう佐世保や佐世保近辺を捉えているのかとても楽しみです。




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/547-c9ba86bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)