FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



佐賀空港、愛称変更へ
佐賀空港、愛称変更へ


1月5日の朝日新聞デジタル、読売新聞、産経新聞などによりますと佐賀県知事が1月4日の年頭会見で「佐賀空港」の愛称を現在の『有明佐賀空港』より『九州佐賀国際空港』へ変更すると正式に発表しています。

「佐賀空港」は1998年に開港していますがそのときに愛称を公募し現在の『有明佐賀空港』を選定しこれまで使用していました。
昨年、国際化を見据え、九州の拠点空港・LCC(格安航空)の拠点空港を目指して愛称を変更することを決定していましたが今月(1月16日)に新しいロゴマークを発表し、同日より新愛称『九州佐賀国際空港』に変更、使用することになります。

「佐賀空港」は開港当時より赤字が続いていて夜間貨物便の運行、北部九州マルチエアポート制(福岡空港・佐賀空港・北九州空港は同一運賃で乗降地を変更できる)や補助金の支出など様々な取り組みをしていました。
2012年より上海との間に春秋航空が、2013年より仁川との間にティーウェイ航空とLCC便が運行されていて羽田(ANA),成田(春秋)を含め利用者数は増加傾向にあります。
開港当初の目標である73万7千人はまだ達成していませんが利用者も一昨年(2014年度)は過去最高の55万人を記録しています
国際便は現在は上海、仁川便ともそれぞれ週に3便運行されています

このブログでも書いたことがありますが佐賀県では今後の国際便の増加、利用者の増加を考えて2013年に国際線ビルを建設しています
今回は愛称、ロゴの変更だけだと思いますが佐賀県の意気込みは感じられます。
佐世保港や長崎港では大型クルーズ船の寄港が増えていますが佐賀県もおそらくは中国など近隣の東アジアを中心とした国際線のLCCの増便、新設を考えているのではないかと思います。
個人的には近隣の空港(特に福岡空港)との連携を深めて映画のロケ地誘致で観光客が大幅に増えたというタイなど中国・韓国以外の国際便や国内線のLCCの促進も検討して欲しいです。

無料駐車場や九州(特に北部九州)各地に距離的に近い、福岡市に近いなど長所を生かして新愛称のように(北部)九州の玄関口の一つとして機能・発展してもらいたいです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/546-2216210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)