FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



させぼっくす99
させぼっくす99

11月21日の読売新聞地域版によりますと現在、新しい「道の駅」として長崎県内に建設中の『させぼっくす99』(佐世保市愛宕町)と『長崎街道鈴田峠』(大村市)が国土交通省により『道の駅』として登録されました。
両施設とも今年中に開業予定になっているようで年末年始に間に合うようです

『させぼぼっくす99』は西九州自動車道の相浦中里インターのそばに建設されています。
佐世保市内では初めての「道の駅」で『長崎街道鈴田峠』と合わせてこれで県内11箇所になったそうです。
国土交通省、九州地方整備局の史料によりますと面積は7259平方メートルで駐車場は92台とかなりの車が駐車できます。
設備としては物産館、フード館、イベント・交流施設、情報体験・休憩コーナー、イベントスペース、観光案内コーナーが整備される予定です。
また防災倉庫や非常用自家発電装置なども備えてあり防災の拠点にもなるようです。
施設名の『させぼっくす99』は佐世保の魅力が詰まった「宝箱」という意味と佐世保を代表する観光地「九十九島」を合わせてつくられた造語だそうです。
悪くないとは思いますが個人的には『させぼっくす中里相浦』と地元の地名を入れて欲しかったです。



道の駅が出来るのは楽しみですね。
近くには相浦の魚市場もあります。地元の新鮮な海の幸や山の幸とかが揃うであろう物産館は人気になりそうです。
レストランも出来るようですしどんなレストランが出来てどんな料理が用意されるか楽しみです
黒島天主堂がある黒島へのフェリーが出ている相浦港はここのインターが最寄となります。
相浦港は駐車場不足が心配されていますが少し離れてはいますがここも駐車場としても利用できると思います。

道の駅は交通の拠点としての利用されることも多いのでこの道の駅も路線バスなどの乗り入れなども検討して欲しいです。
難しいかもしれませんが近くを松浦鉄道も通っているので近くに新駅をつくればより交通の結節点として充実すると思います

佐世保には大型バスが停車できるような施設が少なかったのでハウステンボス・佐世保と平戸の間に「道の駅」が出来るのは大きいと思います。
また佐世保は南部に比べると北部地区は開発が進んでいないと思うのでこの道の駅が地域の起爆剤になるとよいですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/535-a40d971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)