FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



南部周遊バス運行中(佐賀市営バス)
南部周遊バス運行中(佐賀市営バス)

佐賀市営バスでは7月4日より佐賀駅(バスセンター)や佐賀城など市中心部と世界文化遺産に登録された『三重津海軍所跡』と平成27年5月29日にラムサール条約湿地に登録された『東よか干潟』などを結ぶ周遊バスを運行しています
11月5日の佐賀市営バスのホームページで紹介されています

このバスはこのブログでもかつて紹介した『三重津海軍所跡』や『橋の駅ドロンパ』まで運行されていた臨時シャトルバスの運行経路を変更(発展解消)させたもののようです。
市の中心部からまず『三重津海軍所跡地』方面へと周遊する三重津海軍所跡回り(シオメネキ号コース)とまず干潟方面へと行く東よか干潟回り(ムツゴロウ号コース)の2ルートありそれぞれ10便、11便と増便されています。

◆三重津海軍所跡回り(シオメネキ号コース)
佐賀駅BCー⇒(10分で)⇒ 佐賀城本丸歴史館⇒(20分で)⇒ 昇開橋(橋の駅ドロンパ)⇒(5分で)⇒ 三重津海軍所跡⇒(20分で)⇒ 東よか干潟⇒(20分で)⇒ 博物館前⇒(10分で)⇒ 佐賀駅BC

佐賀バスセンター発 9:30 10:15 11:00 11:45 12:30 13:15 14:00 14:45 15:30 16:15   
※佐賀駅バスセンター3番のりばからの出発です

◆『東よか干潟回り(ムツゴロウ号コース)』
佐賀駅BCー⇒ 博物館前⇒ 東よか干潟⇒ 三重津海軍所跡⇒ 昇開橋(橋の駅ドロンパ)⇒ 佐賀城本丸歴史館⇒ 佐賀駅BC

佐賀駅バスセンター発 9:00 9:45 10:30 11:15 12:00 12:45 13:30 14:15 15:00 15:45 16:30
※佐賀駅バスセンター4番のりばからの出発です
運賃は1乗車大人150円(小人80円)となっています

『東よか干潟』は有明海の奥に佐賀市東与賀町にある約218haの泥干潟になります。
このあたりは国内有数の渡り鳥の中継地、越冬地になっているそうです。
引き潮時には海岸線の遊歩道からカニ。ムツゴロウ、ハゼなどが観察できるそうです。
また海岸沿いには海の紅葉と呼ばれている塩生植物シチメンソウが自生しておりアスレチック施設なども整備されている2004年に開園した『干潟よか公園』にある東与賀海岸展望台からはシチメンソウの群落とその後方にある干潟を一望できるそうです

シチメンソウは昭和天皇が訪問された際に興味を示されたことで知られるようになったとのことです。
現在では「干潟よか公園」を中心に11月上旬には毎年「シチメンソウまつり」が開催されています。今年は10月31日、11月1日に開催されています。
シャトルバスの『東よか干潟』バス停は『干潟よか公園』の近くにあるようです。

この干潟は今年の5月29日に国際的に重要な湿地の保全を目的とするラムサール条約に同じ有明海に面する佐賀県鹿島市の『肥前鹿島干潟』、群馬県の『芳ヶ平湿地』、茨城県の『涸沼』とともに登録されています。



佐賀市営バスではこの南部周遊バスと佐賀市の指定された中心部区間を利用できる『南部周遊1日乗車券』が販売されています。乗車券は大人500円(小人250円)でこの券には「大隈記念館」や「佐野常民記念館」の入館料の割引や指定されたお店の1ドリンクサービスなどのクーポン券も付いています。


佐賀市はどちらかと言うと観光地としては地味な印象がありましたが最近は佐賀城で『本丸歴史館』が整備されたり、佐賀線で利用されていた『昇開橋』は人道橋として保全・使用され近くに『橋の駅』が出来たり…と観光に力を入れているように思います。
また佐賀城下でのひなまつりはこのあたりでは柳川や日田と並んで有名です

今回、市内の『三重津海軍所跡地』、『東よか干潟』が世界遺産やラムサール条約に登録されたりとこれまであまり知られていなかった史跡や場所の価値が再発見・見直されようとしています。
二箇所とも車以外ではなかなか訪れにくい場所なので周遊バスの運行でお得な一日乗車券を購入すれば点と点が周遊バスという線で結ばれバスの本数も多いので訪れやすくなっています。
佐賀市へは福岡の中心部の博多や天神からはJRの特急や高速バスも高頻度で運行されていて1時間ちょっとで行くことができます。
土日祝日のみの運行ですがPRして多くの方に利用してもらい定着するとよいですね


※佐賀市交通局、佐賀県のホームページなどを参考にしました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/532-9dcd5f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)