FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



北松農高スクールツーリズム第二弾(松浦鉄道)
北松農高スクールツーリズム第二弾(松浦鉄道)

松浦鉄道では北松農業高校とのコラボ企画の第2弾がホームページで発表されています。
8月に開催された第一弾の『北松農高スクールルーリズム』は大変、好評だったようで今回は北農高で実施される文化祭に参加する《MRで行く北松農高文化祭ツアー》が実施されます。

開催日は11月22日(日曜日)。募集人員は30名(予約が11月2日より開始です。定員になり次第、締切)で大人2000円、子ども1500円となっています。
この料金には松浦鉄道の往復運賃・昼食代・保険料が含まれています。

当日は佐世保駅を8時05分発の伊万里行きに乗車します。これは定期列車に1両貸切車両を増結して運行されます。

佐世保駅8:05~(MR318D)~西田平駅9:37下車~(徒歩で移動)~農場9:55~(徒歩)~北松農高《10:05~12:30》
~(徒歩)~田平天主堂《12:40~13:10》~(徒歩)~西田平駅13:52乗車~(MR623D)~15:09佐世保駅着

特典として
1、車内で飲み物付きで北農生の手作りクッキーなどを車内で販売
2、参加者全員にシクラメンの花をプレゼント
3、帰りの車中で豪華商品があたるビンゴゲームなど楽しい企画を用意  などが用意されています
バスツアーみたいで楽しみがありますね。

文化祭では数に限りがあるそうですがキヒラトユリの球根の無料配布、農高生手作りの手作のパンやジャムなどの加工品、
手作りの古代米、新鮮野菜、生花などの販売など農業高校ならではのお楽しみもあります。
野菜など購入した品物は学校で預かり帰りに西田平駅まで届けるというサービスも実施されるそうで自家用車ほどは無理としてもお買い物もたくさん出来そうです。

文化部の活動もウィキペディアをみてみますとブラスバンド部はないようですが新聞・放送部や権現太鼓部、茶道や華道部や美術・イラスト部などいろいろな文化部があります。
また農業高校らしい食品化学部、生物工学部など特徴あるクラブもあるようです。
文化祭の内容はわかりませんがバンドの演奏やクラブの紹介・発表などいろいろと企画されているのではないかと思います。
昼食の時間も含めて学校では約2時間半設定されていますがいろいろと見てまわるとあっと言う間に時間は過ぎてしまいそうです。
また楽しみの一つであるお昼ごはんは毎年好評の食物バザーの中でも人気がある《牛丼》が準備されているそうです。

帰りの行程では学校近くになる世界遺産暫定リスト「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に入っている「田平天主堂」(瀬戸山天主堂)に立ち寄るプチウォーキングが計画されています。
天主堂や教会の説明は農高の生徒さんがガイドとなり説明されるそうです。

松浦鉄道、学校、参加者、生徒それぞれにとってメリットがある楽しい有意義な企画だと思います。
今回の企画も是非、成功して欲しいですしできれば第三弾も開催して欲しいですし少なくとも来年以降も8月のスクールツーリズム、11月の文化祭ツアーは改善しながら継続して欲しいですね。

松浦鉄道にはこれからも学校、自治体、企業など地元に密着した楽しい企画を期待したいです。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/527-644756cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)