FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



潜龍酒造・蔵開き(江迎鹿町)と松浦魚市場・おさかなまつり(調川)~松浦鉄道の沿線で~
潜龍酒造・秋の蔵開き(江迎鹿町)と松浦魚市場・おさかなまつり(調川)~松浦鉄道の沿線で~

10月の今度の連休に松浦鉄道の沿線では二つの大きなイベントが予定されてます。



○第25回潜龍酒造・『本陣蔵開き~秋の陣~』

以前、夏限定発売の純米潤造酒「夏吟醸」の話題で当ブログで紹介しました創業372年を誇る佐世保市北部にある江迎町の『潜龍酒造』では秋の蔵開きが今度の連休に開催されます。

日時は10日(土)が9:00~17:00、11日(日)が9:00~16:00となっています。
もちろん入場は無料で先着100名の方には〈甘酒ぜんざい〉が配布されます。
当日は清酒などお酒の販売はもちろんですが酒粕漬け、酒饅頭なども発売されます。ほかにも農・海産物や手づくり和物の販売など地元の特産物も販売されます。
(江迎町では春に繭玉祭りが開催されています。繭玉の販売もあるかもしれません。)
そしてお酒好きには大人気の菊酒や夏を越して熟成された一番の目玉となるだろう秋限定の純米酒《ひやおろし》などの振る舞い酒も用意されています。
ほかにも豚汁が用意されたり蕎麦打ち体験、子どもお茶会、本陣秋の俳句会、じゃんけん大会、豚汁、ゆかたの女王コンテスト写真展など家族連れで子どもから大人まで気楽に楽しめる企画が用意されています
また文化財に指定されている蔵や庭などの見学もできます



○第19回『松浦おさかなまつり』

平成27年10月10日(土)の9:00~14:00まで松浦市調川町の松浦魚市場にて『松浦おさかなまつり』が開催されます
このイベントは松浦魚市場のPRそして魚のPR・普及を目的として通常は一般の人が入ることができない魚市場が年に1回開放され、ステージでは地元の子どもから大人までの出し物が、会場内では魚に関係する盛りだくさんのイベントが用意されています

会場内のイベントでは
海鮮バーベキュー(10:00~売切れ次第終了!)
海鮮鍋の無料配布(12:00~なくなり次第終了!)
あじ・さばの試食会(10:30~なくなり次第終了!)
魚のつかみ取り(午前中の部11:00~150人午後の部13:00~150人小学生以下が対象:9:30から整理券が発行されます)
鮮魚、加工品販売の販売(9:00~売切れ次第終了!)
伊万里松浦病院によるまちかど健康教室(9:00~14:00)  などが用意されています。

メインステージでは
志佐、今福の各幼稚園によるダンスやマーチングなどの出し物、プリズムダンス、太鼓の演奏、クロマグロの解体実演(11:00~)、魚の模擬セリ(12:20~)、伊万里松浦病院による寸劇、よさこいダンス、餅まき(お菓子もあるそうです14:00~)
など盛りだくさんのプログラムが用意されています。

松浦の魚市場は昭和54年に開業した比較的新しい魚市場になります。
年間の水揚げ量は10万トン以上あり、特にアジ・サバの水揚げ量では全国でもトップクラスを誇っています。
このイベントも19回目ということでプログラムの内容をみても魚市場のイベントとして、また地域のイベントとしても定着しているようですね。


『潜龍酒造』は松浦鉄道の「江迎鹿町駅」が最寄り駅、バスだと西肥バスの江迎バスセンターが便利です。
『松浦魚市場』は松浦鉄道の「調川駅」が、バスだと西肥バスの「調川駅前」が近くになります。


今回は『松浦鉄道』は感謝デーの設定はされていないのが残念ですがうまく時間を使えば一日でお酒とお魚の両方を楽しむことができるかもしれません。公共交通機関を利用しましょう!
両方とも魅力的なイベントがたくさん用意されています。
家族連れで行くと秋の楽しい思い出が出来るかもしれませんね。


※時間がなく紹介できませんでしたが10月4日(日)には佐世保市の相浦町にある佐世保魚市場でも『18回お魚まつり』が開催されました。
当日は臨時バスも運行され多くの人で賑ったようです。
※松浦鉄道の調川駅は今年の5月にサブ駅名として『日本一のアジ・サバ水揚げ基地』が付けられています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/519-36df9e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)