FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「北松農高スクールツーリズム」の話題~長崎新聞の記事から~
「北松農高スクールツーリズム」~長崎新聞の記事から~

このブログでも紹介しました『松浦鉄道』と『北松農業高校』とのコラボ企画第一弾「北松農高スクールツーリズム」の模様が長崎新聞の8月24日に記事に掲載されていました。

記事によりますと農業高校について知ってもらうこと、また松浦鉄道の利用促進につなげることなどを主眼に企画された県内初の試みは県内外から予定通り家族連れなど40人が参加して8月23日に開催されています。
当日は「佐世保駅」を松浦鉄道の列車で出発した参加者たちは最寄の「西田平駅」から生徒の案内で学校に向かい予定された〈動物のふれあい〉をはじめとするさまざまな体験を楽しんだそうです。

福岡から参加された父兄の方が「農業高校には子供に体験させたいことが集約されているように感じた。とても面白い試み」と話をされています。
確かに今回のツアーでは動物とのふれあい、ブドウの収穫、ロールパンづくり…と旅行会社が企画する日帰りバスツアーなどと遜色がない貴重な体験ができたのではないかと思います。
素晴らしい企画だったと思います。概ね好評だったようで本当によかったです。
実際に開催してみていろいろと反省点などもあったでしょうが2回目、3回目…と少しずつでも改善しながら、これからも「北松農高スクールツーリズム」を継続して欲しいです。

なお記事によりますと「松浦鉄道」と「北松農高」ではコラボ第2弾として11月に開催される同校の文化祭に合わせて貸し切り列車の運行を計画しているそうです。
詳細はまだわかりませんがこれも面白そうでどういう内容なのかとても興味がありますね。
コラボ第2弾も期待したいです!

伊万里にも「伊万里農林高校」がありますし、他にも松浦鉄道沿線には商業科や工業高校など高校もあります。
(有田工業高校には有田焼に関連してセラミック科ヤデザイン科などがあったりします)
普通科の高校でも文化祭などでの学校やクラブ紹介などを生徒が案内するツアーなど何か出来そうな気がしますし「小浦駅」の近くには職業訓練のための「佐世保技術高等専門校」もあります。

「相浦駅」や「調川駅」のすぐ近くには魚市場がありますし佐世保地区の「小浦駅」や「真申駅」の近くや伊万里地区の「鳴石駅」や「久原駅」などの近くには工場が「中里駅」の近くにはめんたい工場もあります。火力発電所も「棚方駅」や「松浦火力発電所前駅」もあります。
私が知らない他にも見学したりすると面白そうな施設や事業所などたくさんあるのでは…と思います。

本業がまず一番なので見学など実現はなかなか難しいかもしれませんがこれからも「松浦鉄道」には地元の学校や自治体、会社、団体などと協力して利用促進にも繋がるような、地元の魅力も再発見できるような楽しい夢のある企画を期待したいです!



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/508-f56b13a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)