FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 加藤武 さん
追悼 加藤武

7月31日に俳優の加藤武さんが亡くなりました。86歳でした。
割と最近、『徹子の部屋』に出演されていてそのときはお元気そうだったのでちょっと驚きました。

加藤さんというとまず思い出すのは多くの人がそうだと思いますが市川昆監督、石坂浩二主演の映画・金田一耕助シリーズの等々力警部ですね。
わたしは金田一耕助のドラマや映画は大好きでした。
いろいろな人が金田一耕助を演じていますが私は古谷一行さんのテレビドラマシリーズが一番好きで、その次が石坂浩二さんの映画版金田一でした。
そして名探偵・金田一ととも活躍(?)する警察官役で、テレビシリーズで長門勇さんやはな肇さんが。
そして映画版では加籐武さんが等々力警部役で活躍されました。
特に加藤さんは「よーしっ、わかった!」の名台詞とともにいつも早合点して見当違いな推理を展開を展開するのがユーモラスでした。暗く陰惨な話が進んでいく中で少しホッと心が和む感じで欠かせない登場人物で加藤さんのハマリ役だったと思います。

「釣りバカ日誌」シリーズでも秋山専務としても活躍されていました。
今度、『釣りバカ日誌』はテレビドラマ化されるそうですが映画版の三國さん、谷啓さんそして今回の加藤武さん…と『釣りバカ日誌』シリーズで鈴木建設を、そして『釣りバカ日誌』を支えてきた人が亡くなられました。。寂しいですね。

そしてこれもずいぶん前の作品ですがNHKで水曜日に放送されていた大河ドラマ『真田太平記』の徳川四天王の一人であり真田信幸(信之)の正妻、小松殿の実父である本多忠勝役はとても印象的でした。
もう一度見直してみたいです
来年の大河ドラマは三谷幸喜さんが原作・脚本を」担当される真田丸ですが三谷さんはひょっとした大河ドラマの「真田太平記」が好きだったのかも知れませんね。
キャストでは「真田太平記」で真田信繁(幸村)を演じた草刈正雄さんが『真田丸』では父親の真田昌幸(前回は丹波哲郎)を、本多忠勝役は今回は藤岡弘さんが演じられるようです。
久しく、大河ドラマは見ていませんがチャンスがあれば見てみたいですね。


加藤武さんは大声がとても印象的でした。
声の大きい俳優さんというと私は加藤さんとかつてNHKで『連想ゲーム』というクイズ番組が放送されていましったがいてレギュラーとして出演されていた田崎潤さんを思い出します。あとは高松英郎さんとか…思い浮かびます。
三人とも名脇役でした。
人情味ある役柄から悪役までいろいろな役柄で映画やドラマなどには欠かせない人でした。
ご冥福をお祈りいたします
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/504-ae6436b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)