FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『さぬきエクスプレス福岡号』ダイヤ改正(西鉄バス・四国高速バス)
『さぬきエクスプレス福岡号』ダイヤ改正(西鉄バス・四国高速バス)

西鉄バスのホームページによりますと福岡・北九州と坂出・丸亀・高松を結んでいる夜行高速バス『さぬきエクスプレス福岡号』で平成27年8月1日よりダイヤ改正を実施し、新たに『高速丸亀』バス停に停車することが発表されました。

『さぬきエクスプレス号福岡』は2007年より運行が開始されています。
福岡ー高松間を約10時間かけて結んでいる夜行高速バスになります。

「西鉄高速バス」と共同運行している「四国高速バス」は瀬戸大橋開業時に香川県内で路線バスを運行していた『ことでんバス』と『琴平参宮電鉄』、『大川自動車』の3社が他県への高速バス運行のために資本金を3分の1ずつ出資して設立した長距離高速バスのみ運行している会社になります。
「琴平参宮鉄道」が2009年に事業譲渡・その後、解散したため現在は「ことでんバス」と「大川自動車」の折半出資になっているようです。

【運行経路】
西鉄天神高速バスターミナルー博多バスターミナルー黒崎インター引野口ー砂津ー小倉駅前~坂出駅ー丸亀駅ー善通寺ICバスターミナルー高速丸亀(新規停車)-高松中央ICバスターミナルーゆめタウン高松ー高松駅高速バスターミナル

高松行きのバスは天神を21時30分に出発して小倉に23時10分に停車、新規停車のの高速丸亀に7時05分、終点の高松駅に7時46分、福岡行きのバスは同じく21時30分に高松を出発、高速丸亀に22時11分に停車して小倉に6時06分、終点の天神には7時36分に着くように設定されています。


今回、新たに停車することになった『高速丸亀』はウィキペディア、阪急バス路線物語というブログ等によりますと高松自動車道上にあるバス停になりバス停自体は1992年に新設されて停車を開始しているようです。
バス停の近くには55台、高速バス利用者用駐車場が用意されています
公共交通機関は250mほど先に『川西原』(丸亀垂水線右回り)、650mほど先に『春日の辻』(丸亀垂水線右回りとNEWレオマワールド線が交差する)の二つのバス停が最寄になるようです。
近くにはコンビニもあり端末を使えば乗車券の購入も可能なようです。
高速のバス停としては便利で使い勝手がよいバス停です。

『四国高速バス』のホームページ他、ネットを見てみますと『さぬきエクスプレス』が停車する他の香川県の高速道路に近い『善通寺ICバスターミナル』や『高松中央ICターミナル』なども利用者用の駐車場も完備されているバスターミナルで比較的新しく利用しやすいように工夫されているようです。

私が四国を離れた際はまだ瀬戸大橋しか出来ていなくて高速道路もほとんど完成していなかったです。浦島太郎ですね。
今は、関西を中心に数多くの高速バスが運行され路線も整備され充実しています。
なかなか四国に行くことはできませんが高速バスや路線バスを中心に巡る旅も面白いかもしれません。
『高速丸亀』には高松ー名古屋線のバスも同じ8月1日より停車するようようです。
ホームページに書いてありますがこのバス停には松山、高知、神戸、大阪便などが停車するため乗換えも便利なようです。
『さぬきエキスプレス福岡号』が便利になります。
利用者が増えると良いですね!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/488-e245c843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)