FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



島鉄の最近の話題(島原鉄道)
島鉄の最近の話題(島原鉄道)

島原鉄道のホームページで幾つか新しいニュースが掲載されていました。

1、島鉄フェリー 今年(2015年)の秋、新造フェリー就航へ
ホームページ上で今年の秋の就航に向けて「フェリーあまくさ」の後継船を建造していることを発表しました
新しい船ハバリアフリーになっていて「身障者用エレベーター」、「電光掲示板」、「多目的トイレ」を設備するようになるそうです。
展望デッキを新設して30分の船旅で青い海や天草の西海岸、イルカウオッツチも楽しめるように工夫されるようです。

どこの造船所で造っているのか、どのくらいの大きさでどのくらいの速度が出るのかインターネットで調べてみましたが判りませんでした。これから徐々にどんな船かわかってくるとおもいます。
船の名前も含めて(「新あまくさ」号で良いと思います)どんな船なのか楽しみですね!
今年の4月よりこれまで運航していた島原港ー三池港間の高速船を「やまき海運」に譲渡して島鉄の船舶部門はこのフェリーのみになっています。
新しいフェリーの就航が発表されたということは口之津港(南島原)ー鬼池港(天草市)のこのフェリーは地元住民の足として、イルカウオッチや天草などへの観光の手段として、運航本数も多いですし経済的にある程度順調なのではないかと思います。
今回、新船に後を譲ることになる『あまくさ』は1982年就航、もう一つのフェリーの『くちのつ」は1993年就航になります。
今年の秋からは新船と『くちのつ』の2隻体制になるようです。
補助は出ているでしょうが島鉄も観光客も想定した新船を造船すると力を入れていますし是非、新しいフェリーが話題になり利用者の増加に結びつけばよいなあ…と思います。


2、南島原駅のリニューアルオープン
長崎県が整備している臨港道路が南島原駅構内を通ることになり、旧駅舎が解体され新しい駅舎が造られていた『南島原駅』が完成して6月16日より供用開始となっています。
当初は1913年(大正9年)に建てられ島鉄最古の駅舎として大変趣のある建物でしたので改修、保存も検討されたようですが老朽化やシロアリ被害がひどかったこともあり、結局、解体して新しい駅舎を建てることになり建築が進んでいました。

新駅舎は以前の駅舎よりコンパクトになっていますが2階建てで待合室や乗務員控え室も備えてあるそうです。
旧字体の駅名表記、屋根、高窓や丸い時計を設置するなど旧駅舎の面影を再現しつつ正面玄関をバリアフリーにしたり、車椅子対応のトイレを作ったりと懐かしさと新しさも兼ね備えた駅舎になっているようです。

6月13日には島原半島出身で汽車通学をされていて『青春の思い出があると』と話をされていた知事さんをはじめ関係者が出席して落成式、テープカット、地元高校の和太鼓部の演奏などのセレモニーも行われたようです。

文字通り島原の表玄関の『島原駅』。海の玄関口であり温泉病院の最寄り駅、そして終着駅の『島原外港駅』。
市の中心部にありバスセンター、商業地に近い『島鉄本社前駅』。
他の市の中心部にある駅と比べると『南島原駅』は海に近い下町にある、落ち着いた雰囲気のある静かな駅です。
乗降客はあまり多くないようですがここには車両基地など運行上の拠点地で島原鉄道の心臓のような要の駅になります。
ずいぶん訪れていませんがあまり周辺は変わっていないような気がします…
かつては駅舎内に薬局があった記憶がありますが現在は駅舎はどう変わったか、訪れてみたい駅です
これからも地元住民の駅として、観光客の駅として、島鉄の運転部門の拠点として静かに歩み続けて欲しいです

3、このほか、『本諫早駅』の待合室を拡張して、ベンチを増やしたニュースも載っていました。
JRの諫早駅(一面一線のみ)に乗り入れている島原鉄道にとって諫早駅の一つ手前の『本諫早駅』は列車交換、車両の留置など運行上、大変重要な駅になります。
また市の中心部にあり諫早公園などにもこの駅は乗降客も多く営業面でも大切な駅です。
乗客のことを考えた駅舎の改造はよいことだと思います。

これからも地元の足として利用者のことを考えていろいろな事に頑張って取り組んで欲しいと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/480-8365c4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)