FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



岡本克己さん~映画の仕事・海底3万マイル~
岡本さんは記録によると1959年から2003年まで仕事をされているようです。
執筆された脚本の殆んどはテレビのドラマです。
あとシナリオに関する本などの著作もあるようですが現在のところよくわかりません。

テレビドラマの他に1970年初期に2本の映画の脚本に関わっておられます。
「海底3万マイル」と「魔法のマコちゃん」になります。
2本とも東映の「東映まんがまつり」のアニメ映画になりその脚本を担当されているようです。

「東映まんがまつり」は1969年から始まったようですので岡本さんはごく初期の頃に関わったことになります。
私も子供の頃「まんがまつり」は何回か観に行った記憶はありますがどれを観に行ったかは全く覚えていないですね。
この2作品は映画館では観ていないですしテレビで見ているかもしれませんが全く覚えていないです。
今回はその作品のうち「海底3万マイル」について書きます。

「海底3万マイル」1970年 東映 60分
演出(監督) 田宮武
脚本     岡本克己
原作     石ノ森章太郎
企画     山梨稔 茂呂清一 横山賢二
製作     大川博
作画監督   奥多貞弘(奥山玲子、喜多真佐武、菊池貞雄、金山通弘)
 主人公と2枚目、悪役、魚類、怪獣の4つをそれぞれが得意とする作画グループに分かれて作画を担当担当、それぞれ主任の名前をとっての合成名「奥多貞弘」のようです。
撮影     高梨洋市
美術     山崎誠
音楽     渡辺岳夫
録音     波多野勲
編集     花井正明

キャスト   イサム(野沢雅子) エンジェル(小鳩くるみ) 地底王(納谷吾朗) 海底王(北川国彦) イサムの父(梶哲也)
併映作   「タイガーマスクふく面リーグ戦」「ひみつのアッコちゃん 涙の回転レシーブ」「もーれつア太郎ニャロメの子守唄」「柔道一直線」

東映動画の18作目
石ノ森章太郎としては「サイボーグ009」(1966年公開64分 芹川有吾監督)「サイボーグ009怪獣戦争」(1967年公開60分 芹川有吾監督)「空飛ぶゆうれい船」(1970年公開60分 池田宏演出)に続く作品になります
ジュール・ヴェルヌの「海底2万マイル」とは全くの無関係、石ノ森章太郎の書き下ろしのオリジナル作品
【内容】
火山見物にチーターと出かけた少年イサムは一人の少女を助ける。その少女エンジェルは海底国の王女だった。地底国と海底国との戦争を描くSF冒険ファンタジー

主題歌「海底3万マイル」(歌ザ・ココナッツ)、挿入歌「大騒ぎのタンゴ」(歌水森亜土、ボーカル・ショップ)の作詞担当
作曲は音楽担当の渡辺岳夫。


この作品について何か批評や感想など書かれる時は岡本克己さんの脚本として取り上げられることはまずなくて石ノ森章太郎さんの作品として取り上げられることが殆んどだと思われます
石ノ森さんの作品としては前年の「空飛ぶゆうれい船」が評判になったようでどちらかというと暗い印象があった「空飛ぶゆうれい船」に比べると善悪がはっきりしており明るく単純明快な漫画映画だったようです。
小さい子供にはよかったのかもしれませんがその分「サイボーグ009」や「空飛ぶゆうれい船」と比べると物足りなさを感じた方も多かったようです。
石ノ森章太郎は「海底3万マイル」発表の翌年実写版「仮面ライダー」が大評判となりアニメによる映画の発表はしばらくなくなります。

またここでは岡本克己さんについて書いているので石ノ森さんについてはあまり触れませんがそれにしても「ホテル」「サイボーグ009」「キカイダー」…などたくさんの作品があり日曜日の朝には仮面ライダーの新作が現在も放送されています。
「石ノ森章太郎」の歩みはただただすごいなあと思います。

ただここで取り上げた「海底3万マイル」では石ノ森章太郎はプロットを一枚描いただけという話のようですので岡本克己さんがかなり書かれるれているのではと思います。
『原案・石ノ森章太郎、脚本・岡本克己の作品』として記憶してもよいのではないでしょうか。
全く関係ないとのことですが私はジュール・ヴェルヌの「海底2万マイル」も好きですしこの「海底3万マイル」や岡本さんは関与していませんが「空飛ぶゆうれい船」とかも機会があれば是非一度観てみたいなあと思います。




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/48-8b990195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)