FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『福北リムジンバス』運行開始!(西鉄バス)
『福北リムジンバス』運行開始!(西鉄バス)

6月10日に西鉄がホームページで福岡市と北九州空港を乗り換えなしで直接、結ぶ高速路線バス『福北リムジンバス』を平成27年7月17日より運行することが発表されました。

ホームページによりますとこのバスは西鉄が北九州空港の利用促進を図る目的で福岡県より業務を受託して運行するバスになるようです。

福岡空港は福岡市の中心部にあり地下鉄の駅や福岡都市高速道路のランプもすぐ近くにあり大変便利な空港ですが、その反面、騒音や環境問題などから運航時間が午前7時~22時と制限されており東京からの最終便が羽田20時05分発となっています(新幹線『のぞみ』は最終が18時50分のようです)
早く羽田・東京に行く必要がある人、遅く福岡に帰りたい人にはちょっと不便な空港にもなります。

反面、『北九州空港』は小倉、黒崎など北九州の市街地からは少し離れていますが海上空港(人工島)であり24時間利用が可能な空港になり羽田には深夜、早朝から飛行機が運航されています。

今回運行が開始されるリムジンバスは福岡発が1便、北九州発が3便の合計4便になります。
○福岡市→北九州空港
【運行経路・時刻】
天神高速バスターミナル前1C-博多駅前A-博多駅筑紫口ー北九州空港
 3時20分              3時30分    3時37分    4時50分
北九州から東京『羽田)への始発便は5時30分(羽田着7時00分) 第2便が6時40分なので福岡空港は始発便が7時00分なので北九州空港の始発便に対応する便として福岡→北九州空港はこの1便のみ設定しているようです

○北九州空港→福岡市
【運行経路・時刻】
北九州空港ー博多駅筑紫口ー博多駅前A-天神高速バスターミナルA
23時00分   0時13分     0時18分   0時30分
0時00分   1時13分     1時18分   1時30分
0時55分   2時08分     2時13分   2時25分
福岡への最終便(羽田20時)終了後も北九州空港には羽田から10便以上の便が到着します。
(飛行機 羽田→北九州到着時刻  21時55分 22時40分 23時40分 24時35分)
JR、福岡便がない後の時間は福岡市周辺の人でも北九州空港を利用する人が増えて搭乗率も良いかもしれません。
最終便にバスは対応しています。

今回のリムジンバスで特徴的なのはバスセンター内に入らないことと博多が「筑紫口」と「博多口」と両方に停車することです。
天神でも博多でもバスセンターに入らないのはバスセンターが深夜早朝でまだ閉まっているからではないかと思います
またバスセンターに入らないことで時間短縮もできると思います。
ただ天神や博多駅周辺にはバス停がたくさんある(特に天神)ので乗り場がどこかわからない方も出てくるのではないかと思います。わかるようにしっかりPRして欲しいですね。

また「筑紫口」と「博多口」の両方に停車するのはホテル利用などバス利用者の利便性を考えてかな…と思います
個人的には他の熊本、長崎などの他の高速バスでも新幹線・ホテル利用者のことも考え深夜早朝便を中心に筑紫口まで足を伸ばす便が少しあってもよいのでは…と思います
現在、新幹線口である「筑紫口」は路線バスの他、高速バス(旧ツアーバス)や貸切バスの乗り場、待機場所になっていて混雑しているようですが福岡市が中心となり再開発に合わせてツアーバスの利用が中心となるバスセンターの着工が予定(着工しているかも?)しています。
以前からの高速バスの一部の乗り入れもあっても良いのでは…と思います



以前より北九州と福岡市内を結ぶバスが何故、ないのかなあ…と思っていました。
現在、どれくらいの方が北九州空港を利用されているのかわかりませんが、PRすれば結構、リムジンバスを利用する人はいるのではないかと思います。
福岡に1000円の運賃で行くことが出来るとなると新しい利用者も増えると思います。
(福岡ー北九州間の高速は往復切符(2枚)2060円、4枚切符3600円(1枚900円)となり深夜早朝便なので1000円はかなり安いです。タクシーから苦情が出るかもしれませんね)
是非、多くの人に利用していただき定着して欲しいと思います。
ホームページによりますと今後の新規就航やチャーター便就航など状況に合わせて増便、臨時便も考えているとのことですので西鉄としても採算がとれると思っているのでは…と思います。
航空便が現状通りとしてもバスの利用者が多ければ利用者からの要望・意見が出てくれば考慮して積極的にダイヤ改正など実施して欲しいですね。
個人的にはできれば早朝は今回出来る速達便1便の他に「直方」や「若宮」などにも停車する便をもう1便、空港からの便は22時に速達便、23時30分に途中にも停車する便とかあったら良いなあと思います。

福岡空港、北九州空港そして佐賀空港もですが、それぞれの空港が良い面、不便な面などあると思うので自治体、空港への交通機関と連携しながら九州の空の玄関口として利用しやすい体制を築いて欲しいです。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/476-f224e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)