FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『どんたく号』のダイヤ改正(西鉄・名鉄バス)
『どんたく号』のダイヤ改正


6月1日 西鉄のホームページで西日本鉄道と名鉄バスが共同で福岡・北九州~名古屋まで運行されている夜行高速乗合バス『どんたく号』のダイヤ改正が7月1日より実施されることが発表されました
今回のダイヤ改正で新たに福岡県内の『若宮インター』バス停と『直方パーキングエリア』バス停の二つのバス停に停車するようになります。

【停車地】
西鉄天神高速バスターミナルー博多バスターミナルー若宮インターチェンジ(新規停車)-直方パーキングエリア(新規停車)-黒崎インター引野口ー砂津ー小倉駅前~栄町バスターミナルー名鉄バスセンター

名古屋行きは天神を20時40分、博多を20時55分、若宮を21時39分、直方を21時37分、小倉を22時15分に出発し、名古屋に翌朝7時50分に到着。
福岡行きは名古屋を21時に出発し小倉に6時35分、直方に7時08分、若宮7時16分、博多に7時00分に着くように設定されています

『どんたく号』は1989年に運行が開始された路線になります。
当初は福岡市と名古屋市を直接結ぶ高速バスでしたが1997年に大牟田・久留米・北九州市と名古屋を結んでいた夜間高速バス『玄海号』が廃止になったのに伴い、途中北九州市内にも停車するようになり現在に至っています。


今回、新たに停車する二つのバス停は福岡市と北九州市の間にある高速道路上のバス停になります。
『若宮インターチェンジバス停』は宮若市にある九州自動車道路の『若宮インターチェンジ』に併設されたバス停になります。
天神ー小倉間の高速バスをはじめ、小倉ー福岡空港線や長崎や熊本など数多くの高速バスがこのバス停に停車します。
特に天神へは渋滞がなければ約30分で行けますし民間の駐車場もあり北九州市内などへも通勤、通学、通院、買い物等で利用している人は多いのではないかと思います。また割りと近くにJRバスの「樋渡バス停」もあり乗り換える人もいるのかもしれません

また『直方パーキングエリアバス停』は直方市にある九州自動車道の直方パーキングエリアの一角にあるバス停になります。
かつては福岡方面のバス停は少し離れた福岡よりの『鞍手パーイングエリア』にありましたが平成18年に移設され(鞍手は廃止)わかりやすく便利になりました。
ここも天神ー小倉線など数多くの高速バスが停車していて駐車場もあり通勤・通学など多くの利用があると思います。
またここも路線バスのバス停が近く乗り継ぎも便利な場所になります。


福岡ー名古屋間は鉄道、飛行機、バスなど様々な選択肢がありひょっとすると平日は特にバスの利用者が少ないのかもしれません。
今回の新たな停車地追加はテコ入れという面もあるかもしれませんが若宮市や直方市の特に高速道路の沿線に住んでいる方にとっては名古屋方面に行く際の選択肢が増えて利便性が増して、とても良いことだと思います
『若宮インター』、『直方インター』とも限られた台数かもしれませんが利用者のための駐車場もあり路線バスとの乗り継ぎも可能で便利なバス停です。
これからも駐車場の拡大などの整備、バス停の機能強化、路線バス等との乗り継ぎを考慮して更に便利で利用しやすいバス停にして欲しいです

『どんたく号』は本州と福岡を結ぶ代表的な高速バスです。
これからも更に便利で利用しやすいバスとして維持、発展して欲しいです。





スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/472-2c472a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)