FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



対馬観光情報館『ふれあい処つしま』と『よりあい処つしま』~対馬の話題~
 
対馬情報観光館『ふれあい処つしま』と『よりあい処つしま』~対馬の話題~

観光情報館『ふれあい処つしま』が完成して5月16日にオープニングイベントが開催されています・
長崎新聞、読売新聞の地方版によりますとこの施設は対馬の観光物産振興などを目的に、市が約4億4000万をかけて建設されています。
建物は瓦ぶきの木造一部二階建てで延べ床面積は約1000平方メートルになり外観は対馬藩家老・古川家の長屋門をイメージして建築されているそうです。

建物の中には
地域の海の幸、山の幸や地酒などの対馬の特産物の販売を行う《特産品の間》(9時~18時)
対馬の自然・歴史・文化などを紹介する《観光の間》(9時~17時)
休憩スペースの《体験・憩いの間》(9時~18時)や観光案内所(8時45分~17時30分)が入っています。

建物は対馬市役所のすぐ近くにありまた厳原港にも近く厳原町の中心部にあるそうです。
現在はロータリーを整備しており対馬交通が運行している路線バスの起点である『厳原』のバス停もここに移転してくるようです。
16日のオープニングイベントでは鏡開き、マグロの解体ショー、よさこい(踊り?)、対馬に関するクイズ、もちまきなどが実施され、『あなご丼』、『ろくべえ』、『いのししソーセージ』の試食なども行われ特に試食コーナーや地元の物品販売などは大変なにぎわいだったそうです。
島原の郷土料理『六兵衛』は知っていましたが、対馬にも『ろくべえ』という地元料理があるのを私は知りませんでした。
両方ともさつまいもが原料の麺類ですがつくり方とか食べ物自体も少し違うようですね。
食べ比べとかしてみたいですね。
また今回紙面では紹介されていませんでしたが以前、B級グランプリで『対馬とんちゃん』というB級グルメが紹介されたりしていました。
対馬には海も山もありいろいろな特産物があるのでは…と思います。
対馬全体の観光・情報の拠点としてこれから観光客・地元の人にも利用される施設として維持・運営して欲しいです。




また私は知りませんでしたが福岡市にも『よりあい処つしま』という対馬市のアンテナショップが2013年に誕生しているそうです。
場所は博多駅の近くになり『ホテル日航福岡』の裏手にあるそうです。対馬福岡事務所のすぐ近くのようです。
ビルの駐車場だったスペースに対馬の築130年の古民家を移築して改装オープンした建物で今回出来た厳原の『ふれあい処つしま』同様の瓦ふきの建物になっています。

中には対馬の特産物の販売、観光案内所、飲食スペースがあり対馬の郷土料理を食べることができるようです。
営業は物品販売は11時~22時、食事が11時~14時、17時~22時となっているようです。
(日・祝日・年末年始は定休日)
夜の22時まで営業されているのが嬉しいですね!

アンテナショップというと佐世保市・雲仙市・長崎市が共同で福岡に出店していた『キトラス』閉店のニュースが今年の1月に報道され残念と思っていましたがこの対馬のアンテナショップはどうなのでしょうか?
一つの自体体が運営するのは自由でやりやすいメリットはあるのではないかと思います。

福岡ー対馬間はおそらく対馬ー長崎間よりも交流が深く福岡は対馬にとって最も重要な都市のひとつです。
このアンテナショップは福岡在住の対馬出身者の交流の場、郷土料理、特産物と出会える場として、福岡の人への対馬の紹介や情報の発信の場として大切な存在だと思います。
多くの方が利用してくれると良いですね。
家賃とか経費がかかり大変だとは思いますが頑張って欲しいです。


福岡の『よりあい処つしま』を多くの人が利用して対馬に興味を抱き、対馬を訪れる人が増え、その人たちが厳原の『ふれあい処つしま』を訪れ、そこで対馬のいろいろな場所に興味を抱きそこの場所を訪れる…など対馬全体が活性化すると良いですね!


*長崎新聞、読売新聞の地方版。対馬市福岡事務所レポートや対馬の明石館などのブログを参考にしました

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/465-8aa8500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)