FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ハウステンボス線 園内乗り入れ区間は廃止へ(西肥バス)
ハウステンボス線 園内乗り入れ区間は廃止へ(西肥バス)

西肥バスのホームページによりますとハウステンボス内のフリーゾーンが5月1日より有料化されるそうでそれに伴い園内へ路線バスが乗り入れが出来なくなりハウステンボス内を走っていた区間が4月30日より廃止になることが発表されています。

ハウステンボス園内には2010年にフリー(無料)ゾーンが誕生しましたが同年10月よりハウステンボスの港町地区まで路線バスが乗り入れるようになりました。
それまでは『ハウステンボス西門』まで路線バスは運行されていましたが新しく園内に『ホテルヨーロッパ前』、『ハウステンボス港町』のバス停が設置されて日中を中心に一部の路線バスが乗り入れていました。
(ハウステンボス線の一部は『ハウステンボス西門』より分岐して『針尾米軍住宅』まで運行されています)

突然の発表ですしゴールデンウィークの真っ最中ですのでこれにはちょっと驚きました。
ハウステンボスのホームページをみても私が見落としているだけかもしれませんがフリーゾーン廃止のことは書いてありません。
いずれ廃止になるのかもしれませんが本当に5月1日から廃止になるのか?本当なのかなあ…と半信半疑な感じです。
周知徹底されているのでしょうか?知らないでしばらくはフリーゾーンだけを目当てに訪れる人もいるのではないかと思ったりします。

この決定はワンピースの海賊遊覧船『サウザンド・サニー号』の運行が5月6日に終了して同じくHIS傘下の『ラグーナテンボス』(愛知県蒲郡市)に移転する影響もあるのかもしれません。
それにしてもせめてハウステンボスも5月6日まではフリーゾーンを残してその間はバスも運行させればよいのに…と思います
とても残念です。
西肥バスのホームページ上でも《やもをえず》廃止しますと記載してあり西肥バスとしては廃止にしたくなかった感じです。
連携が取れているのかな…と思ったりもします。

今まで『ハウステンボス港町』まで乗り入れたバスは以前のように『ハウステンボス西門』発着に変更になり運行時刻、経路など変更はないようです。


ハウステンボスは人気も回復して多くの観光客が集まり長崎県の観光の拠点としてなくてはならない存在になりました。
人気が回復する過程ではフリーゾーンの設定は話題になりましたし一定の役割を果たしたと思います。
フリーゾーンが今後、どうなるのかわかりませんがおそらく新しい活用法の計画もあると思います。
どうなるのか楽しみでもあります。

佐世保市民としてはハウステンボス内に入園するとどうしてもお金がかかるので出来れば近隣の人や佐世保市民とかが気軽に立ち寄れるスペースなどもまた考えてほしいなあと思います。
またバス路線も大学も近くにありますしハウステンボスと連携しながら、高速バスも含めて現路線の充実や嬉野、波佐見、伊万里、西海など近隣の観光地や市内のもう一つの観光拠点『パールシーリゾート』に直行する路線とかできればいいと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/452-6a09c586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)