FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼、愛川欽也さん
追悼、愛川欽也さん

愛川欽也さんが4月15日に亡くなりました。80歳でした。
ラジオのDJ、司会、俳優、声優など様々な分野で活躍されていていました。

やはり司会業で活躍されていたイメージが一番最初に思い浮かびます。
「なるほど!ザ・ワールド」は面白くてよく観ていました..
「11PM」では亡くなりました評論家の今野雄二さんとの映画紹介とか見ていましたね。
(今野さんはブライアン・デ・パルマとかケン・ラッセルとかお好きだったと思います。私と少し好みが違っていましたが…懐かしいです)

声優としての活躍はもっと評価していいと思います。
ジャック・レモンの吹き替えははもうぴったしで他の人の吹き替えは考えられないくらいはまり役でしたね。
最初に観たのが『フロントページ』
この映画は私が初めて観た、ビリー・ワイルダー監督&ジャック・レモン主演の作品でしたがこんなに面白い映画があったんだとびっくりしましたね。本当に面白かったですね。
テレビの吹き替え版で観ましたがそのときの面白さは原作となるチャールズ・マッカーサー&ベン・ヘクトの戯曲。ビリー・ワイルダーの演出。ワイルダーとI・A・Lダイアモンドの脚本。ジャック・レモン&ウオルター・マッソーをはじめとする俳優陣…とそれぞれの力だと思いますがそれにプラスして愛川さんと、マッソーの上条恒彦さん吹き替えの魅力もあったと思います。同じワイルダー監督の『お熱いのがお好き』でも愛川さんとトニー・カーティスの声を吹き替えた広川太一郎さん二人の掛け合い漫才、名人芸のような吹き替えの魅力もあり堪能できたと思います。
外国映画のコメディ映画は特に映画を観始めた頃とかは字幕スーパーよりは吹き替えの方が親しみやすく、その世界に入っていけると思います。愛川さんのおかげもありワイルダーやジャック・レモンの映画の世界にすんなり入っていけたと思います。
レモンの声ではワイルダー監督以外でも『グレート・レース』や『ちょっとご主人貸して』とかも愛川さんの吹き替えで観ましたね。好きな映画です。
またジャック・レモンではありませんでしたがワイルダー監督の『七年目の浮気』のトム・イーウェルの吹き替えも愛川さんだったと思います。

アニメでは私はぱっと思い浮かぶのはやはり『いなかっぺ大将』のニャンコ先生になりますね
洋画、テレビドラマの吹き替え、アニメなど忘れていますが様々な声の吹き替えを担当されていたと思います。

俳優さんとしては映画では『トラック野郎』シリーズ。、ドラマでは西村京太郎の十津川警部シリーズの亀さんこと亀井(定雄)刑事になります。
『トラック野郎』は主役の菅原文太さんが亡くなったこともあってか(追悼を書けずにいますが…)衛星放送で幾つか放送されています。見逃した作品、初めて見る作品、久しぶりに観る作品といろいろとありますが今観てもとても面白いですね!
私が中学、高校の頃は松竹の『男はつらいよ』と東映の『トラック野郎』がお正月とかライバルみたいに上映されていたと思います。
この二つのシリーズは今見ても面白いですし共通点が多々あると思います

『トラック野郎』シリーズは愛川さんが企画を持ち込み映画化されたということもあってか〈やもめのジョナさん〉こと愛川さんと春川ますみさんの夫婦と子供達も素晴らしかったと思います。
それにしても昨年から監督の鈴木則文さん、菅原文太さん、そして愛川さんが相次いで亡くなりましたね。
楽しいシリーズなだけにとても残念で悲しいです。

十津川警部シリーズは私は原作が大好きでよく読んでいることもあり三橋達也さんが十津川警部を演じていた頃から観ていましたね。三橋達也さんの十津川警部は若干違和感があったのですが(他局ですがやはり渡瀬恒彦さんが一番いいと思います。〉愛川版亀さんはなかなか良かったと思います。
三橋さんのときはドラマでは亀井刑事が主役として扱われ、高橋英樹が十津川警部を演じるようになってからは原作どおりサブとして十津川警部を助ける役柄でしたね。
やはりこちらの方がしっくりしたと思います。

ご自分で劇団を作ったり、小劇場をオープンさせたり映画の監督作品も何本もあったりと本当に生涯現役で様々な活動をされていたようです。
ご冥福をお祈りいたします
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/449-56e33ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)