FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『Lions Express号』 運行休止へ(西鉄バス&西武バス)
Lions Express号 運行休止へ(西鉄バス&西武バス)

福岡と横浜・池袋・大宮を結び日本最長の運行距離を走っていた『Lions Express』号が5月16日をもって運行が休止されることが4月10日に発表されました

この路線は平成23年に運行を開始した比較的新しい路線でした。
運行経路としては
《天神高速バスターミナルー博多バスターミナルーYCAT(横浜駅)-池袋駅東口ー大宮駅東口ー西武バス大宮営業所》
となり全長約1170kmをおよそ15時間かけて走っていました。

4列シートの車両で運行されており西鉄が現在、単独で運行している『はかた号』(福岡ー新宿)より定員数も多く、運賃も安く設定してありました。
『はかた号』を補完するバスとしてまた格安のLCCや他のバス会社との対抗手段として運行されていたと思います。

西鉄によりますとこれまで述べ4万5千人の利用があったそうですが利用者は伸び悩みこれまでPR、利便性向上に努めたそうですが、これ以上の継続は困難と判断して今回の運行休止になったそうです。

突然のことでこのニュースには驚きました。
横浜は日本で二番目に大きい街ですしそれに池袋、大宮に行くには他の公共交通機関を使えば乗換えが必要です。
平日もある程度の利用者があり採算はとれているのでは…と思っていました。
値段を抑えている分、利益が上がらなかったのかもしれません。
北九州での停車や休日・週末や春休み・夏休み・年末年始の運行などだけでも今後も運行されればよかったですが…やはり難しかったのでしょうね。
とても残念です。

福岡ー静岡・富士山便の夜行高速バスはどうなのだろうかと少し心配になります。
今後は夜行など長距離のコストがかかる路線の運行は難しくなってくるかもしれません
(個人的には金沢ー福岡線とかは復活して欲しいですが…)
先日、発表され運行されている『でんえもん号』や『むなかた号』のようにこれまでダイレクトに結ばれていなかった近くの観光地とを結ぶ路線や高速道路・バイパスの開通・延伸など道路状況の改善による路線(北九州ー大分)など短距離の新路線が増えてくるかもしれません。

この路線は西武と西鉄というプロ野球のライオンズつながりのバスでもありました。
これで縁が切れることなくいろいろな事で連携して欲しいですし難しいでしょうがまた新たに復活する日が来ると良いですね!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/446-9859fad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)