FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



離島の味でハートつかもう~小値賀島(小値賀町)&高島町(長崎市)~
 二つ長崎の離島の味 ~小値賀島(小値賀町)&高島町(長崎市)~

2月11日の読売新聞佐世保版で「離島の味でハートつかもう」として長崎県の二つの離島の商品が紹介されていていました。

一つは上五島の小値賀町。
小値賀町は五島列島の北部にある小値賀島を中心に大小17あまりの島々からなる人口約2700人の小さな町になります。
近くにある宇久島と一緒に話題になることが多かったですが平成の大合併の際は宇久島は佐世保市と合併する道を選択し小値賀町はそのまま一つの町、自治体として残る道を選びました。
佐世保からは高速船、フェリーで、福岡からもフェリーで結ばれています。
飛行場もありますが現在は運行便はありません。

小値賀島には現在は無人島なのですが野崎島という比較的大きい島があります。
そこには野首天主堂という世界遺産候補のリストに入っている教会があります。
また野性の鹿がたくさん生息しているのですがその鹿をモチーフにしたキャラクター「ちかまるくん」をかたどったクッキーを開発したそうです
アオサとピーナツ、トマトの3種類の地元産品を使っているそうです。
原料を粉末にして生地に練りこみ1年かけて町のパン屋さんと小値賀の島暮らし体験の推進などを目的に設立されたNPO法人「おぢかアイランドツーリズム協会」などが協力して商品にこぎつけたそうです。
販売は今年の1月からで原則として小値賀港ターミナル限定で12枚入り1080円で観光客からも好評とのことです。



記事では長崎市の高島町の「たかしまフルティートマト」から糖度9以上のトマト「情熱トマト」をホワイトデーで贈ってもらう企画を始めるという話題が載っていました。

長崎市の『高島』は2005年に長崎市と合併する前は一つの独立した町でした。
この島は江戸時代の初期から石炭の採掘が開始されました。
明治時代になり高島炭鉱は近代化され多い時には従業員3000名あまりになり多くの石炭が生産されていました。
やがてエネルギー革命、コスト高などの原因により他の炭鉱同様、縮小され1986年に閉山されました。
鉱の跡地「北渓井炭鉱」は世界遺産暫定候補『九州・山口の近代化産業遺産』のリストに入っています  
人口も減少の一途を辿り現在は800人足らずで現在は海水浴場や「磯釣り公園」の整備が行われたりと観光に力を入れています。
観光の他ではトマトのハウス栽培も盛んになっています。

今回の「フルティートマト」は長崎市で海上輸送、曳船作業、船舶の貸出などを専門にされている海運会社が2017年より高島トマト事業部を開設して高島トマトの栽培・販売を行っているそうです
『フルーティトマト」は味が濃厚な品種を栽培する際に水・肥料を最小限に抑えて甘さを引き出すようにしているそうで糖度が7以上のものだけを選別されています。
更に糖度が9以上のものが『情熱ハート』として売り出されているそうです。

トマトはスライスすると断面がハートの形にみえ、そして女性の購入者が多いこともあり今回このキャンペーンが企画され『ホワイトデー』の贈物として販売促進につなげたいようです。
販売は東京の老舗の果物専門店やインターネットで購入できるそうです。
1キロ2700円で受付は2月14日~3月14日の1ヶ月間で海運会社への問い合わせも出来るようです

一村一品運動ではありませんがその町々の特徴を生かした生産品の企画、生産、販売は大切だと思います。
まして小値賀も高島も離島であり過疎化は進んでいます。
二つの商品が話題になり、島の魅力になり利益も上がり島を訪れる人が増えて、雇用が増えるなど島の活性化につながれば…と思います。

*以前、長崎県にある4つの高島をこのブログで取り上げるようとしていていました。
残り、2つの高島は書いていませんがこの長崎市の高島がその一つになります。
またトマト栽培では西海市大島町(造船所と大島酒造も有名です)のトマト栽培も有名です

*読売新聞の記事からかなりを、そしてウィキペディアを参考にしています。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/425-106d6453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)