FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 ジュラルディン・マクイーワン
追悼 ミス・マープル(ジュラルディン・マクイーワン)

テレビ ドラマでエルキュール・ポワロと並ぶアガサ・クリスティーが生んだ名探偵ミス・マープルを演じた女優さんの一人ジェラルディン・マクイーワンが1月30日に亡くなりました。 82歳でした。

現在、NHKの衛星放送で今回、亡くなったジェラルディン・マクイーワンがミス・マープルを演じていたテレビドラマシリーズが再放送されていて先週、『親指のうずき』が放送されました。
録画して昨日見たばかりでしたので今日、訃報に接して驚きました。
『親指のうずき』は今回初めて見たのですが原作ではミス・マープルは登場しなくてトミーとタペンスのおしどり夫婦が活躍する話になります。
ドラマでは夫妻とマープルが登場して活躍する…と脚色されていましたね。
タペンス役をグレタ・スカッキが演じていてこれも驚きでした。
(余談ですが私は彼女の大ファンで『コカコーラ・キッド』とか『プラスティック・ナイトメア/仮面の情事』とか『グッドモーニング・バビロン!』とか『推定無罪』とかスカッキは魅力的で忘れられない女優さんです)

アガサ・クリスティーの小説は私は大ファンではなくて、たくさんは読んでいなくて小説よりも映像化された作品が印象として残っています」。
名探偵ポワロが活躍する映画で一番好きなのが『ナイル殺人事件』(原作「ナイルに死す」)。
もう一人の名探偵ミス・マープルが主役の映画は私は『クリスタル殺人事件』(「鏡は横にひび割れて」)しか見ていません。


ポアロもマープルもテレビドラマシリーズでの活躍が印象的でした。
テレビでエルキュール・ポワロを演じたデヴィッド・スーシェは適役!で全部見てはいませんが面白かったです。

ミス・マープルは何人か女優さんが演じられていましたがそれぞれ良かったと思います。
吹き替えもそれぞれ有名な女優さんが担当されていました。
声優として上手いか下手かはわかりませんがそれぞれ特徴があり〈演じる女優さん〉と〈吹き替えの女優さん〉とイメージが重なったり…などいろいろと楽しみもありました。
特にジュリア・マッケンジーは吹き替えを担当した藤田弓子さんと体型?やイメージが重なる感じで合っていると思います。

今回なくなったジェラルディン・マクイーワンは草笛光子さん、以前は岸田今日子さんが担当されていました。
彼女はどこか鋭さがあって、事件を解決する探偵という雰囲気は一番醸し出していたような気がします。

私はジェラルディン・マクイーワンはこのシリーズしか知りません。
(ケビン・コスナーが主演して『ロビンフッド』に出演したと書いてありましたが観ていますが覚えていないです。)
他にも映画では『マグダレンの祈り』やテレビドラマなどで活躍されていたようです。

お亡くなりに残念ですが有名な名探偵を演じた女優さんとしてこれからも私たちの記憶、記録に残ります。
現在、再放送されているミス・マープルシリーズで「シタフォードの謎」、「バートラム・ホテルにて」、「無実はさいなむ」…とこれからも生前の彼女の活躍をテレビで見ることができるのは楽しみです。

ご冥福をお祈りいたします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/421-e889b3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)