FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



加治前選手、三菱重工長崎へ
加治前選手、三菱重工長崎へ

2月になり日本のプロ野球もキャンプインしてテレビやネット、新聞などで野球の話題も多くなっていきました。
今日は2月4日。1日から始まったキャンプで初めての休養日になった球団も多かったようです

ジャイアンツでは昨日、今日とOBである松井秀樹さんが宮崎を訪問して話題になっていましたね。
昨年、シーズン末にきっかけをつかみブレイクの予感?がする太田選手や今年のドラフト1位の岡本選手を視察した様子などがテレビで放送されていました。
ルーキーをはじめ若手の選手はキャンプ、オープン戦序盤はアピールの機会です。
大変でしょうが頑張って欲しいです!

キャンプインした2月1日、昨年、ジャイアンツで戦力外になっていた加治前竜一選手が三菱重工長崎に入社することが発表されましたね。
ジャイアンツでは昨年、戦力外通告などで10名以上の選手がジャイアンツのユニフォームを脱いでいます。
そのなかで加治前選手と中継ぎの軸として一軍で活躍していた越智選手の去就がわかっていませんでした。
今回、加治前選手と一昨年まで巨人に在籍して昨年1年間はロッテで育成選手としてプレーした左腕の岸敬祐選手の二人が三菱重工長崎に入るニュースが流れました。
本当に良かったと思います。

加治前選手は右打ちの外野手で奈良の智弁学園で甲子園に出場。
(今年のドラフト1位の岡本選手の先輩になります。プロ野球の厳しさを実感します)
東海大学に進学してドラフト4位で2007年にジャイアンツに入団しています。

加治前選手といえばプロ1年目にプロ初打席でサヨナラ本塁打を打ってプロ野球史上初の初打席、初本塁打という偉業を達成している人でこの記録はなかなかこれからも出てこないのではないか…と思います。
6年間の選手生活で通産で2本しか本塁打を打っていないことを考えるとこの記録は余計すごい!と思います。

このときの印象がすごく強くてチャンスに強い右の強打者のイメージがあり実際そうだったと思います。
ただ巨人の外野は競争が厳しく2012年は47試合と自己最多出場を記録しましたが2013年は3試合の出場のみでシーズンオフに自由契約選手となりトライアウトを受けたりしていましたが他の球団からは声がかからず去就が気になっていました。

また野球とは関係ない話ですが加治前選手は数年前に車上あらしにあったけれど犯人が逮捕され盗品もきちんともどってきたこともスポーツ紙にのったりして少し話題になりました。

代打の代打で犠牲フライを打ったりタイムリーなどでヒーローインタビューを受けることが何回かありプロ野球の選手としては活躍できなかったかもしれませんが残した通算成績よりも記憶にも記録にも残った選手だったと思います。
また『運』を持っている人という印象も私にはありました。

社会人野球はプロ野球とは違いトーナメントで戦うことが多いので加治前選手の勝負強さ、運は生かされるのでは…と思います。
杉内選手が在籍した私の地元・長崎の強豪チームなので応援したいですし頑張ってほしいですね。
社会人野球もシーズンに向けてキャンプなども始まっていることと思います。
『巨人での経験を生かして都市対抗、日本選手権優勝を目指して頑張りたい』と加治前選手は抱負を語っています。(『スポーツ報知』)
また以前、ジャイアンツ入団する前には『…ちっこいやつでも(175cm)ここまでやれるんだ、と夢を与えられる選手になりたいです』とインタビューで決意を述べています(『野球小僧2007年10月号』)

東海大の先輩でもあったジャイアンツの原監督は現役引退の際に『…小さい頃、野球選手になりたい、ジャイアンツに入りたい、その夢を持って頑張りました。そして今日、その夢は終わります。しかし私には夢の続きがあります…』と語っています。
第二のステージでこれからまた加治前選手の新しい夢がまた始まると思います。
大変でしょうが活躍を期待したいです。

また独立リーグで活躍してジャイアンツ、ロッテで活躍しまた三菱で同僚となる岸選手も活躍して欲しいですし、越智選手も早く去就が決まれば…と思います

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/420-62a25f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)