FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サブ駅名(愛称)募集 (松浦鉄道)
サブ駅名(愛称)募集 (松浦鉄道)

松浦鉄道のホームページで「あなたも駅の名付け親になってみませんか?」と松浦鉄道の駅のサブ(愛称)を募集しています。

ホームページによりますと
1、松浦鉄道にもっと関心をもっていただき「マイレール意識)の醸成を図りたい
2、松浦鉄道沿線内外から多くの観光客に利用してもらい、地域の活性化に寄与したい
などの理由で愛称を公募しているそうです。

今回対象となっているのはどういう基準で選出されているのかよくわかりませんが松浦鉄道全ての駅ではなくて『佐世保中央』、『大学』、『相浦』、『佐々』、『たびら平戸口』、『松浦』、『今福』、『伊万里』、『山谷』の10駅になります。
応募締め切りは3月31日で記念品として「MR一日フリーきっぷ」を50名の方に進呈するということです

このブログでも以前、紹介しましたが一昨年より松浦鉄道では列車の命名権の募集が行われており命名権を買い取った会社などのイラストが描かれているヘッドマーク付きの車両を時折、みることができました。
(最近は松浦鉄道に乗る機会がないのでよくわかりませんが現在も走っていると思います)

駅の命名権が発売されることもあり九州でも松浦鉄道と同じ第三セクターの『平成筑豊鉄道』(『くま川鉄道』でも命名権が発売され名称がついていたりします。
松浦鉄道でもそのうち駅の命名権の募集もあるかもしれない…と思っていましたが愛称を公募という形になりました。
私はそれでよかったと思います(今回の10駅以外では命名権の販売が実施される可能性はあるかもしれませんが…)
収入面では命名権を販売する方がよいでしょうが駅はその地域の顔なので命名権を譲渡すると地元にあまりなじみがない会社名が付いたり駅のイメージと違う名前がついたりすることがあったりするので地域に親しまれる、観光客を呼び込む起爆剤の一つと考えると公募で良かったと思います。

長崎県や熊本・天草の教会群などが『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』として『世界遺産』に推薦されることが決定しています。
松浦鉄道沿線にも『相浦駅』からすぐの相浦港から船で行ける黒島に〈黒島天主堂〉が、『西田平駅』から歩くと15分以上はかかるとは思いますが〈瀬戸山(田平)天主堂〉が対象となっているので例えば『相浦』は《海と魚市場と黒島天主堂の玄関口》、『西田平』は《昆虫の里と田平天主堂の玄関口》とかどうかな…など安易に考えたりしています。
(沿線では平戸島の『平戸の聖地と集落』も世界遺産候補の対象に選ばれています)
松浦鉄道を利用して教会などを見に行く観光客はこれから増えるでしょうしこの時期の愛称募集は時期的にもよいのでは…と思います。

沿線に住んでいたりよく利用する人、地域に詳しい方にはそれぞれの駅に愛着があるでしょうし、いろいろと良い名称が思いつかれると思います
たくさんの応募があるといいですね。
北松浦半島沿線の住民の足、観光客の足とて活躍する松浦鉄道にふさわしい、それぞれの駅の魅力が増すような素敵な愛称がつけば良いですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/414-abc8a895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)