FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「海風クルーズバス」の愛称募集(佐世保観光コンベンション協会)
「海風クルーズバス」の愛称募集(佐世保観光コンベンション協会)

公益財団法人佐世保観光コンベンション協会では平成27年4月からの運行を目指している「海風クルーズバス」(仮称)の名称を募集しています。
募集期間は今月(1月)31日までで商品としては採用された方には記念品と観光バス第一便に家族で招待されるそうです。ほかにも抽選で10組20名にオリジナル観光バスグッズ&乗車券がプレゼントされるそうです

このバスは『「海風の国」佐世保・小値賀観光圏事業』の目玉の一つと佐世保港と観光地をつなぐクルーズバスとして計画されています。

『佐世保・小値賀観光圏』とは観光庁が2泊3日以上の滞在型観光ができるような国際競争力のある魅力ある観光地域の実現を目指して指定している49の観光圏のなかから新に観光圏整備実施計画が選ばれた6か所の内の一つになります。
残りの5つは『富良野ー美瑛観光圏』、『八ヶ岳観光圏』、『雪国観光圏』、『にし阿波ー剣岳・吉野川観光圏』、『阿蘇くじゅう観光圏』になります。
『観光圏』については国土交通省『観光庁』のホームページに、『海風の国佐世保・小値賀観光圏』については佐世保市のホームページなどに詳細に掲載されています。


バスのデザインはスケッチでホームページ上に発表されています
外観は乗降口はおそらくバスの中央部になるのでしょうか、前方の運転席側は鉄道の展望車のように窓ガラスの面積が大きく取ってあり前がよく見えるようになっています。座席横の側面の窓ガラスも眺望が良いように大きく取ってあります。
外装は西肥バスに似ていると思います。
内装は白の本革シートをゆったりと配置して、木をふんだんに使う〈陸の豪華クルーザー〉として佐世保の景色を楽しめるように工夫されているようです
西鉄の福岡市内を運行している『オープントップバス』もですがこれも一度乗車してみたいですね!

ホームページ上や計画書のなかでは海(佐世保港)と陸(観光)を結ぶ陸のクルーザーとしか書いてなくて(具体的に書いてある資料があるかもしれません)具体的にどういう運行が計画されているのかまだはっきりしません。
おそらく国際旅客船が寄港した際の乗客の観光や現在、〈時旅)として幾つかプランが提案されている佐世保を再発見するプランなどで佐世保を訪れた観光客や地元の住民の小さな旅などに使われるのではないか、使って欲しい…と勝手に想像の翼を広げています。

佐世保港では現在、釜山との定期航路開設や国際旅客船の誘致に向けてターミナル建設や港の浚渫工事などが実施されています。
一部は既に完成しており大型客船の奇港も増えていて今日〈14日)も『飛鳥2』がドッグ入りを兼ねて寄港しています。
ハウステンボスもありこれからも長崎港にほ及ばないと思いますが佐世保港に寄港する船は増えるのではないかと思います


佐世保地域の観光でもハウステンボスが多くの人を集め再生に成功していたり、パールシーリゾートがイルカや牡蠣祭りなど様々なイベントで人を集めてたり、佐世保バーガーを発売している人気店も休日などには行列が出来たりしている一方で、佐世保港や市街地が一望できる弓張岳展望台では売店が閉店したりと明暗が分かれてきてます。

このクルーズバスがどういう活躍をするのかはよくわかりませんが市営バスの防衛資料館、弓張岳や鹿子前を辿る『定期観光バス』は存続して欲しいですし、連携して佐世保の魅力を引き出して欲しいです。
また森きらら(動植物園)や海きらら(鹿子前パールシー)や弓張岳などの佐世保市中央部の観光地と佐世保駅・港を巡回するバスの運行や郊外になるHTBや西海橋、三河内など観光地を結ぶバスなどの交通網も整備を検討して欲しいです。
そして平戸や波佐見、西海市や佐賀県ですが有田、嬉野、武雄、伊万里などの近くの地域とも連携も必要だと思います。

バスに素敵な名前がついて既存の交通機関と連携しながら『オープントップバス』のようにバス自体が佐世保観光の魅力の一つになればいいなあと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/407-5b22a354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)