FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



博多バスターミナルの改装
博多バスターミナルの改装(西鉄バス・JR九州バス他)

天神の西鉄バスセンターと並ぶ福岡のバスの拠点であるJR博多駅の横にある『博多バスターミナル』の1階の市内路線バス乗り場のリニューアル工事が進められていましたが昨年12月22日に完成しているようです。

『博多バスターミナル)(株式会社博多交通センター)は西鉄のグループ会社ではありますが株主としてJR九州や福岡市、昭和バス、祐徳バスなども出資している会社になり、西鉄が(共同)運行、かつて運行していり関与していた高速バス路線のみが乗り入れている『天神バスセンター)とは違い西鉄が関与していないJR九州の高速バスの路線なども乗り入れています。
またすべての路線ではありませんが福岡の都市圏を走る路線バスも一部、乗り入れています。

九州新幹線開業に伴うJR博多駅、博多シティビルの開業など博多地区の再開発にあわせて『博多バスセンター』でも『博多駅』の2階部分と直結する歩行者連絡通路が設置されたりテナントの入れ替えなどが行われました。
また昨年春には私も利用したことがありますが地下1階に西鉄の関連会社『西鉄ストア』が運営する都市型小型スーパー『レガッタ』がオープンしたりと順次、リニューアルが実施されてきました。
今回の1階路線バス乗り場の改造はそれに続くものでこらから予定では今年(平成27年)に2階、3階の高速バスの乗降場でもこれからリニューアルが行われる予定だそうです。

今回の改装では内装改造や案内サインの設置・集約などのリニューアルの他、バスターミナル横にある『総合案内所』に加えて『バス総合情報コーナー』を設置して乗車券や路線図など様々な情報がわかるように整理・掲示されていてタッチパネル式のパソコンなど設置しているそうです。また案内係を常時1名配置して外国人観光客も含めて案内業務を行うようです
博多駅周辺は路線バスの乗り場がバスターミナルの他にもいろいろバス停があり天神ほどではないですがどこからどこ行きのバスに乗ればいいのかわかりにくい場所です。今回のバス情報コーナーや案内係の配置があれば多くの人が助かるのではないでしょうか。

九州新幹線の開業、阪急や東急ハンズなどの開業に応じて博多駅周辺は以前より多くの方が利用しています。
また来年春(2016年)には博多郵便局跡地でJR九州と日本郵政が共同開発している再開発ビルにはマルイが核テナントとして入居することが決定しており開業後は更に多くの方が利用すると思います
今回のリニューアル、そして次に予定されている2階、3階の高速バスの高速バスの乗降口のリニューアルもそれを見据えてのこともあると思います。

『天神バスセンター』も現在、ほとんど完成した降車口に引き続き乗降口でも大幅なリニューアルが実施されています
博多、天神と両方のバスターミナルで同時期にリニューアルが実施されるのはとてもよいことだと思います。
大きな都市でたくさんのバス路線があるので難しいでしょうがなるべくわかりやすい、利用しやすいバスターミナル、バス停、バスの運行を目指して欲しいです。
天神地区も路線バスのバスターミナルがあればいいのですが、やはり難しいでしょうね。
リニューアル後どうなるか天神バスセンターも博多バスターミナルもどちらも楽しみです

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/404-08ce9d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)