FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 2014年 (2)
追悼 2014年 (2)

蟹江敬三さん
3月30日に亡くなりました。 69歳でした。
蟹江さんが亡くなったのは本当に驚きました。大好きな俳優さんでした。
たくさんの映画、ドラマに出演されていました。
大好きなドラマがたくさんあります。
まず書きたいのはやはり『鬼平犯科帳』の〈小房の粂八〉
私は『鬼平犯科帳』は大好きなのですがこの役は藤巻潤さんや新克利さんとかもかつて演じられていてそれぞれいいと思いますががやはり蟹江さんが一番です。
中村吉右衛門さんがお別れの会で発起人の一人をされていたと思います。
撮影現場はとてもいい雰囲気だったのでは思ったりしました。

そして忘れられないのが『早乙女千春の添乗報告書』。
私はバスや鉄道、船などが画面に出てくるだけでワクワクするのですがそれに加えてこのドラマの名取裕子扮する大富豪の娘でバスガイドの早乙女千春と妻に逃げられた上司〈須藤ちゃん〉とのコンビは面白かったですね。
脇役の人も面白く毎回、楽しみにしてました。今でもときどき衛星放送で再放送されています。
その後の『京都地検の女』もありますしもう二人の共作が見られないと思うと残念でたまりません。
蟹江さんが歌を披露する場面がよくありとても上手なのに驚かされたりもしました。
鬼平で共演されていた沼田爆さんとはここでも共演されていました。

『あまちゃん』や『龍馬伝』など最近の代表作と言われる作品はあまり観ていないのですが『熱中時代』や『スケバン刑事』もありますし大河ドラマでは特に『葵 徳川三代』の福島正則、林隆三さんも出演していた『炎立つ』の吉彦秀武役など印象的でした。遺作として放映された松下由樹との『おとり捜査官 北見志穂』シリーズもありました。
宇津井さんのときに書いた『さすらい刑事旅情編』もあります。
ほかにもたくさんのドラマ、映画に出演されていると思います。
エキセントリックな役柄が多かったと言われている初期の作品は私はあまり知らないのですが本当にたくさんの作品で私たちを楽しませてくれたと思います。
『ガイヤの夜明け』のナレーションも素晴らしかったです。
心よりご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/399-22001881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)