FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 2014年 (1)
追悼 2014年 (1)

なかなか時間がとれなくてようやく大晦日の日に久しぶりにこの文、書いています。
このブログでは映画やドラマで活躍された人で好きな人や関心のある人を中心に追悼の文章を書くようにしていました。

昨年までは亡くなってから時間をあまり空けずに書いていたのですが、今年は書きたいと思いながら結局、書いていない方が多いです。
本当はお一人お一人きちんと書きたかったのですが時間がとれませんでした。
簡単にですが書いていきます
楽しい作品、心に残る作品など残してくれた人ばかりです
お疲れ様でした。 ありがとうございました。


ロビン・ウィリアムズ
8月11日に亡くなりました。 63歳でした。
突然だったのでただただ驚きました。オバマ大統領もメッセージを出していましたね。
映画デビュー作がロバート・アルトマンが監督した『ポパイ』。 この映画は映画館でみています。
デビュー当時から知っている俳優さんが亡くなるのは本当にショックです。

『ガープの世界』、『グッドモーニング・ベトナム』、『いまを生きる』、『ジュマンジ』、『レナードの朝』、『9ヶ月』、『奇蹟の輝き』、『ミセス・ダウト』、『パッチ・アダムス』、『ナイト・ミュージアム』シリーズ…たくさんの映画がありました。
映画館で観ている作品も多く、映画の内容もですが一緒に観にいった人のこととかいろいろ思い出したりします。
3本選ぶなら『ミセス・ダウト』、『いまを生きる』、『ガープの世界』になります。
主役、脇役、声優、ゲスト出演…様々な名演技やスピーチで私たちを笑わせ、感動させてくれました。
これからもまだまだ活躍が期待出来ただけに本当に残念です。
ご冥福をお祈りするばかりです。



宇津井健さん
3月14日に亡くなりました。 82歳でした。
『赤いシリーズ』や『ザ・ガードマン』、『渡る世間はオにばかり』などを私は殆ど見ていません。
宇津井さんと言うとドラマでは『さすらい刑事旅情編』、映画では『新幹線大爆破』が思い浮かびます。

『さすらい刑事旅情編』は東京駅の鉄道警察隊の活躍を描く物語でやはり今年、亡くなった蟹江敬三さんや若くして亡くなった三浦洋一さんたちが出演していました。毎回、熱心に見ていたわけではなく時間があるときに見ていました。
上記の3人の俳優さんもそれぞれ持ち味が出ていて良かったです。また鉄道に関心があるものとしても興味深いものでした。
再放送がなかなかないですね。もう一度じっくり見てみたいです。
『新幹線大爆破』も鉄道が関係していますね。
これは面白い映画です!やはり今年亡くなった高倉健さんや千葉真一さん、山本圭さんとか出演していました
宇津井さんは運転司令室の責任者役でした。
『ザ・ガードマン』といい宇津井さんは誠実な薬が多く制服が似合う人だったと思います。
『相棒』でも警察庁長官を演じられてました。
主役というよりは脇役、準主役でドラマを支える役柄が多かったと思います
俳優座の同期生で長年の親友だった仲代達矢さんがテレビで想い出を話されたりしていました。
感動的でした。ご冥福をお祈りします。




林隆三さん
6月4日に亡くなりました。 70歳でした。
宇津井さんもそうでしたが現役で活躍されているイメージが強かったので訃報には驚きました。
澤井信一郎監督、原田知世主演の『早春物語』という忘れられない映画がありますが宇津井さん同様私の中ではテレビドラマで活躍された俳優さんというイメージが強い人です
(『妹』や『竹山ひとり旅』など代表作と言われている初期の頃の映画はみていません)
時代劇、現代劇どちらでも活躍された俳優さんだと思います。
大河ドラマは結構、出演されているのではないかと思います。
私は『国盗り物語』から断片的に覚えているのですが『黄金の日々』の今井宗薫、『炎立つ』の藤原基成役とかは印象的でした。特に私は藤原基成という人物はとても興味があるので熱心に見ていました。
現代劇では『噂の刑事トミーとマツ』、『ザ・ハングマン』とか懐かしいです。
『たけしくん、ハイ!』のお父さん役はとてもよかったと思います。
いろいろな役柄を演じられていました。
これからも更なる活躍が期待できる方だったと思うので本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/398-679c4719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)