FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バス停名の変更 (佐世保市営バス)
バス停名の変更 『ふもと入口』→『黒髪町二の二組公会堂前』へ(佐世保市営バス)

12月3日に佐世保市交通局より黒髪町にある『ふもと入口』バス停の名称を『黒髪町二の二組公会堂前』に変更する旨の発表があり変更になっています

黒髪町は佐世保市の日宇地区の中央部にあり佐世保有数の住宅地になります。
大きい町になりますが市中心部からみて町の入口付近に市営バスの『黒髪営業所』があり多数のバスが佐世保市の中心を通り北部方面の矢峰・大野・日野・相浦方面へと走っています。
『黒髪営業所』の奥には椿ヶ丘、菫ヶ丘、もみじヶ丘…などの団地が広がっています。

国道から左折して『黒髪営業所前』へと伸びる道をそのまま直進する市営バスの路線はかつては『椿ヶ丘』が終点でしたが更に奥の宅地開発や道路の整備により大塔小学校からもみじヶ丘までの道路と繋がって今では『食品団地前』や『エコスパ』などまで足を伸ばしています。
また西肥バスも規制緩和によりバスの新規路線の進出が容易になったこともあり市中心部の大宮町を経由する路線などとともに佐世保市中心部から黒髪・もみじヶ丘を経由して早岐方面へのバスが運行されています。

黒髪町のバス路線としては前述した市営・西肥バスが通るメインの椿ヶ丘・もみじヶ丘の路線以外には市バスが『黒髪営業所』より左折して『木場入口』・『上木場』へと足を伸ばす2路線運行しています

『黒髪町二の二組公会堂前』(旧ふもと入口)バス停はその木場方面への路線の『黒髪営業所』の次(菫ヶ丘)の次のバス停になります。
ここから次のバス停であり終点である『木場入口』線と『上木場』線(次バス停は『黒髪橋』)に分岐します
バスも数台は待機できるスペースがある『木場入口』へは1時間におよそ1,2本の間隔で(日中に上木場線が運行される13時台は運行されませんが…)、上木場へは1日3本の路線が運行されています。

ゼンリンの地図をみてみると今回、新しい名称になった「黒髪町二の二組公会堂」は『木場入口』バス停と新『黒髪町二の二組公会堂前のバス停の中間付近のバス道路沿いにある薬師寺というお寺のすぐ奥にあるようです。
(ゼンリンの地図では黒髪町2、1組公会堂と記載されていますが…)
今回の名称変更がどういう意図でされたのかはわかりませんが地元の身近な建物の公会堂の名称を使用することで地元の人にバス停をより認知してもらいもっと利用してもらいたいと言う意図があるのではないかと勝手に思ったりしています。

『木場入口』線はもう少し便数を増やしてもいいと思いますし『上木場』線も途中の『桜ヶ丘第二団地入口』までは住宅地もあるのでそこまで増便するとか、もし可能なら小型バスとかで桜ヶ丘団地方面へ乗り入れる路線とか新設してほしいと思ったりします。黒髪地区は他にもルートはあるかもしれません。

バス停の名称変更は地元住民の要望、バス会社の思惑などいろいろな理由があるのでしょうが今回の名称変更が市バス、地元住民の両方にプラスになればと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/395-5181622d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)