fc2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



佐世保市営バス・ダイヤ改正(佐世保市営バス)
佐世保市営バス・ダイヤ改正

12月1日より佐世保市営バスで黒髪ー東大和ー十郎原線のダイヤの増便が発表されました

現在この便は平日のみ十郎原→黒髪が十郎原を午前7時台に2本、黒髪→十郎原を17時、19時台に各1本ずつ設定されているだけでした(日祝日の運行はありませんでした)

今回のダイヤ改正で平日のみならず土日祝日も運行が開始され黒髪→十郎原が平日8便(土日祝日8便)、十郎原→黒髪が平日7便(土日祝日8便)と大幅な増便になっています。
ダイヤも十郎原発が9時~15時台に平日1時間に1本(土日祝日は16時台も)、黒髪発が平日が10時~19時まで(17・18時台を除き)1時間に1本(土日祝日が8時~16時まで11時台を除き1時間に1本)と昼間にほぼ1時間に1本程度、設定されています。

《ルート》
黒髪営業所ー黒髪アパート前ー南高校前ー櫻馬場ー松川橋入口ー日宇駅前ー白岳町入口ー大和町西龍橋ー大和町中央病院前ー沖新町入口ー日宇新田ー工業団地前ー東大和ー天神2丁目入口ー福石小学校上ー東天神ー天神山入口ー天神小学校入口ー天神町ー西天神ー十郎原入口ー十郎原新町ー十郎原 
で運行されます

市バスのホームページでは《も大和・白岳・沖新地区での買い物などに最適!ぜひご利用ください!》と書いてあります。かつてはこの白岳・沖新地区は今でもその面影は色濃く残していますが小さい工場群を中心に事務所や佐世保高専などがあるあまり目立たない地区でしたが近年は大型スーパーの開業が相次ぎ街の様子もずいぶん様変わりしました。

実際、「沖新町入口」バス停(レッドキャベツ 少し離れますがマックバリュー、ドラッグモリ)、「日宇新田」バス停(トライアル)、「工業団地前」バス停(イオン白岳店)とバス停から近い距離に大型スーパーがあり賑わいをみせています
また黒髪地区ですが「南高校前」にはマルキョウ黒髪店も昔からあります

また佐世保の中核病院の一つ佐世保中央病院(大和町中央病院前バス停)、佐世保南高校(南高校前バス停)、佐世保高専(工業団地前)と病院や学校も路線沿いにあります
また東大和バス停付近にはやまと台など新しい住宅地も造成されています

十郎原・天神地区そして黒髪地区は佐世保でも人口の多い有数の住宅地なのですが佐世保駅、四ヶ町・三ヶ町など中央商店街・市役所など市の中心部とを結ぶバス路線はあっても、距離的には近いこれらのスーパーなどには国道から遠いこともありバスで行くことはまず不可能で車がないと行きにくい場所でした。
これまではあくまでも通勤・通学者を対象に最低限の本数を走らせている感じでした。

私は以前よりこの路線には関心があり一度だけ乗車したことがあります
(以前、乗車の感想をブログに書いていると思います)
人の流れなどなかなか興味深くこの路線の増便は面白いと思います
(ただこれまで特に南高校の通学を中心に通学・通勤で設定されていたと思われる十郎原発の午前7時台に走るバスがなくなるようなのは残念です)

市の中心部を通らない路線になります。
おそらく利用者の希望、流れを重視したダイヤ改正だと思います。
非常に意欲的で興味深い取り組みですし新しくバスを利用する人が増える可能性があると思います
定着するには時間がかかるかもしれませんが是非、いろいろと工夫して欲しいでし継続・成功して欲しいです
西鉄のニモカみたいには無理でしょうが商業施設といろいろな面で協力して(例えばバスを利用すればポイントが2倍になるとか…)市バス、商業施設、利用者と3者ともメリットになればいいな…と思います

また黒髪営業所だけでなく「エコスパ」を起点にすればイオン大塔店も通りますしもみじヶ丘団地を通ればマルタカを、大岳台を通ればダイレックスの各スーパーを結ぶ路線になりますしまた近辺の住宅地からの利用も期待できるかもしれません。
これからのいろいろな路線設定の可能性も考えられる今回の試みだと思います

時間があればまた乗ってみたいです。
この試みが成功すればいいですね!


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/391-6af3cc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)