FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



させぼ公共交通 『ふれあいフェスタ』
させぼ公共交通 『ふれあいフェスタ』

11月16日(日曜日)に『佐世保駅前ひろば』を中心にで今回で4回目になるそうですが『させぼ公共交通ふれあいフェスタ』が開催されます。企画は『佐世保市企画部地域政策課 公共交通推進室』で佐世保の公共交通を支える大きな4つの柱、JR九州、MR松浦鉄道、佐世保市営バス、西肥バスが共催として名を連ねていて様々なイベントが開かれます

『JR九州』では「駅長さんの職場見学」(所要時間30分10時30分と13時20分の2回開催)、「ミニななつ星に乗ろう」(9時から4時)の2つの企画が計画されています。
『MR松浦鉄道』では目玉の一つと思いますがMR佐々駅の車両基地見学(9時10分~11時39分、12時25分~14時39分)、「ミニMR試乗会」、MRのゆるキャラ「マッスル君がやってくる」で無料撮影会が行われます
『西肥バス』では「高速バスの試乗会」(11時~、13時~)と2回、所要時間40分で親子ペア20組が乗車できます 実際に運行するのでしょうね!どういうコースを運行するのか乗ってみたいです! 「西肥バスの運転席体験!」(9時~14時)、「西肥バスグッズ販売」が実施されます
『佐世保市営バス』は「佐世保駅前営業所見学」が所要時間40分で親子ペア20組の参加できます。これも面白そうですね!そして「バス部品の販売」が開催されます

そして最大の目玉は市内路線バスとMR松浦鉄道の共通1日乗車券が大人500円、こども250円でカク00枚限定で販売されることですね!(JR九州は残念ながら乗車できません)

今回は第3日曜日で仕事も休みなので本当に久しぶりにバスや汽車に乗ろう!と考えていたのですが仕事が入ってしまい15時くらいまでは拘束されることになりました。
15時からでも少し乗ろうか…とも考えていますが難しいかもしれません。

個人的にはちょっと残念なのですがでも当日はたくさんの人が集まってくれるといいなあ…と思います。
佐世保など地方都市はこれから沿線人口の減少は避けられず利用者の減少はある面、仕方がないことと思います。
ただその数をいかに少なくするかが地方の公共交通機関の課題だと思います
観光客の誘致などももちろん大切でしょうが沿線に住んでいるけど公共交通機関を普段使わない人にいかに存在を知ってもらい飲み会や何かある際だけども使ってもらえるように、選択肢の一つに加えてもらえるするのが大切だし第一歩だと思います。
こういうイベントなどはそういうきっかけの一つを提供する大切な出逢いの場になると思います。

これからも継続して欲しいです。続けることが一番だと思います。
そしてできれば『佐世保港』も近いのでフェリー会社が参加したりや日曜日はお休みですが『まめバス』や『ほたるバス』などの紹介や世知原の予約制乗合タクシー『あじさい号』などを紹介するブースとかあってもいいと思います
そしてせっかく『早岐駅』が新しくなったのでJRには早岐駅の見学とかも企画して欲しかったです。

紹介のチラシに『私たちのために、将来のために、乗って守ろう!支えよう!みんなの公共交通』と書いてありますが本当にそうだと思います。鉄道路線はもちろんですがバス路線も一度廃止になってしまうと復活は難しいです。
そして廃止になってしまうと過疎は間違いなく進行してしまいます
沿線の住民の方には少しでも危機意識を持っていただきたいですね。

そして運行会社も競争もあるでしょうが協調できる所は協調して佐世保の足を守っていただきたいですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/385-e525f379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)