FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『早岐駅』新駅舎の完成
『早岐駅』の新駅舎完成(JR早岐駅)

10月12日の読売新聞によりますとJRの新駅舎と線路の東西を結ぶ連絡通路が完成して10月11日に佐世保市長も出席して記念式典が開かれたそうです。

連絡通路は幅3メートル、長さが55メートルでこれまでの西側と新しく設けられた東側を自由に行き来できエレベーターや自電車も利用できるスロープも設置されていて自由通路と直結する形で新駅舎は橋上駅になっているそうです。

早岐駅は長崎駅にこれまであった長崎車両センターの機能を移管する工事が続いていましたが今年の春に完成して車両基地等の機能が強化・整備されましたがそれに引き続き新駅舎の完成や東西の連絡通路開通により駅としての機能も強化されたことになります。

これまで多くの側線など線路によって分断されていた早岐の中心部の行き来が自由通路の開通により便利になると思います。
これから人の流れも大きく変わっていくかもしれません
なお以前ブログでも紹介しました県内最古の木造駅舎だった旧駅舎は今年度中に取り壊しになるそうです。
今月27日までは旧駅舎を振り返る写真展が開かれているそうです
時間があれば新駅舎と旧駅舎を見に行ってみたいと思います。

バスも早岐中心部は西海橋、有田、早岐駅方面への分岐点である『田子の浦』、路線バスの発着点である『早岐支所前(シルバーボウル前)』と『早岐駅前』と重要なバス停留所がありますが東口も出来たこともあり路線の再編成などもあるかもしれません


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/374-f3177455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)