FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西鉄バスの二つの話題
 西鉄バスの二つの話題

1、天神バスセンターのこと
西鉄の天神バスセンターの改装工事が現在、進められています。
バスセンターと西鉄天神福岡駅、福岡三越が入っているソラリアのターミナルビルは1997年に完成していて『ソラリアプラザ』『ソラリアステージ』など西鉄が運営しています商業施設と連絡通路を通してつながっています。

昨年、西鉄は施設が老朽化していることも踏まえ、バスセンターの待合室や西鉄福岡駅の改札口の改造やソラリアプラザなど商業施設の改装も一体化して行い回遊性を高め、気楽にショッピングやバス・電車の乗降ができるよう整備することを発表していました。
今年に入り少しずつ、改装工事が進んでいます。

バスセンターは降車口側から工事に着手しており降車口側はかなり工事が進んでいます。
降車部分には仕切り窓が新たに設置されていてバスから降りる利用者がすぐ建物に入れて排気ガスなどの影響をできるだけ排除できるように改良されています。
またトイレも新しく生まれ変わっています。
降車口から乗車口への通路(かなりの距離があります)も木目を使った床が使われたり、壁面に〔残り何メートル〕など案内図などを表示し判りやすくたり、照明も以前より明るくなり利用者のために工夫されています
また通用口の先、乗車口の手前に佐世保の五番街にも店舗がある西鉄が運営しています雑貨店『インキューブ』がありますがこちらも春に大幅にリニューアルされています。

現在は、バスの乗車口でも工事が始まっています。
みているとかなり大規模な改装工事になるようです
(私は事情がありほぼ日曜日や祝日に福岡に行っていて天神BCを利用した際は進捗状況をみることができています)
降車口も重要ですが乗車口はやはりバスセンターの顔ですのでどういうようにこれから変化するのか楽しみです

バスセンターの改装は部分的な改造は別として今回が初めてだそうですが将来的にはビルの構造自体を変更する改造も西鉄は考えているようです
博多も郵便局跡に『マルイ』を核テナントとする商業ビルの工事が始まっていますが天神もパルコの新館の建設や、将来的にはソラリア全体の改造などもあればまた大きく街も変貌していくのかもしれません。

2、『ぐるーん』の廃止
西鉄のホームページにも9月2日の読売新聞にも載っていましたが西鉄バスが運行していた観光客向けの福岡市内を巡回するバス『ぐるーん』の運行が9月28日で終了することが発表されました。 

記事やホームページによりますと『ぐるーん』は2008年9月から博多や天神、福岡タワー方面など、福岡市内を訪れる観光客の利便性を図るため運行が開始されました。
利用者は運航開始の翌年の2009年は月1万5千人を数えていたそうですが年々減少が続き今年の4月には4千人に落ち込んでいたそうです。
新聞にも書いてありますが2012年から同じく西鉄が福岡市の支援の下、運行を開始した2階建ての『オープントップバス』が走っていて路線的に重複するルートもあり『ぐるーん』は埋没してしまったこともあったのかもしれません。

福岡にいるとき緑色を基調にしたデザインの『ぐるーん』はときおり見かけました。
私は好きなデザインなのですがインパクトに欠けていた面があったのではないかと思います
大きく車体に福岡巡回観光バスとか書いていたら認知度が上がり、よかったかもしれません
福岡はバスの路線が多くバスの本数も多く、また地下鉄もあり巡回バスを利用しなくても目的地まで行くことができたのかもしれません。

廃止になったのは残念ですがホームページで西鉄は『今後も西鉄バスではお客様に喜んでいただけるようにバス・サービス提供に努めてまいります』との記載があるので何か新しい企画や『オープントップバス』の充実などもあるかもしれません。
福岡は黒田藩の城下町として、古くからの商業港・大陸への玄関口としての数多くの史跡や博物館や美術館などがあります。
またショッピングの街として魅力的な複数のテナント施設などもあります。
いろいろな顔が混在する街です。
これらを結ぶ交通ルートは必ず必要と思うのでこらからも西鉄の使命は大きいと思います。
他の交通機関とも協力して福岡の街をこれまで以上に生活する人、観光客にも行き来が便利な街にしていただきたいですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/362-3f32e489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)