FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



第11回 高速バスで佐世保に行こう!キャンペーン
第11回 高速バスで佐世保に行こう!キャンペーン(西鉄バス・西肥バス)

西鉄、佐世保観光コンベンション協会、西肥バスでは9月19日より12月21日まで毎年、恒例となっている『高速バスで佐世保に行こう!』キャンペーンを、高速バス『させぼ号』(福岡ー佐世保・佐々)の利用促進と佐世保エリアの活性化を目指して実施します。

このキャンペーンでは
1、往復乗車券にプラスして佐世保バーガーやスイーツのなどの体験チケット2枚、西肥・佐世保市営バスの共通一日乗車券がついている特別割引乗車券が5000円で購入できること
2、上記の西肥・佐世保市営バスの共通一日乗車券が500円で購入できること
3、フリーペーパーのチラシからQRコードを読み取り、アンケートに回答すると抽選でプレゼントがもらえる
などのメリットがあります。

そして今回の目玉は高速バスの一部が期間限定ですが佐世保の『パールシーリゾート』まで延長運行されることです。
パールシーリゾートまで延長運行されるのは
《行き》
博多BT(7時44分)天神BC(8時00分)~佐世保BC(9時50分)・パールシーリゾート(10時9分)
博多BT(8時44分)天神BC(9時00分)~佐世保BC(11時04分)・パールシーリゾート(11時23分)
《帰り》
パールシーリゾート(14時50分)佐世保BC(15時20分)~天神BC(17時05分)・博多17時21分)
パールシーリゾート(16時05分)佐世保BC(16時30分)~天神BC(18時15分)・博多18時31分)
の1日2便になります

『パールシーリゾート』には『海きらら』というイルカもいる水族館や九十九島への遊覧船が出航するターミナルなどがあり佐世保の観光スポットの目玉の一つになります。
水族館ではいろいろな企画展も開催されたりと努力もされています。
海のカキの時期にはカキ祭りも実施されたりと観光客・佐世保市民ともにたくさんの人が気軽に訪れることが出来る場所になっています。
私は観ていませんが先日放送された24時間テレビでも水族館から中継があったそうです。
また少し足を伸ばせば『森きらら』と呼ばれるペンギン館などが出来たりとこちらもいろいろと頑張っている動植物園もあります。

『パールシーリゾート』には現在、佐世保市営バス(市バス)が乗り入れています。 
快速も運行されており佐世保駅前より1時間に1~3本のバスが運行されています。
またパールシーリゾートの入口に「鹿子前大芝生広場前」というバス停がありパールシーリゾートには乗入れませんがSSKバイパスから佐世保市の郊外にある日野、相浦方面へ行くバスが停車しています

キャンペーン期間中の運行とはいえ、パールシーへの福岡からの直接乗り入れは画期的なことです。佐世保観光コンベンション協会がこの企画に参加していることもあり実現したのではないかと思います。
佐世保の中心部が素通りになる恐れもありますが乗り換えること無しで行けるのは大きいのではないでしょうか
キャンペーン期間中の1日2本ですがどんな反響があるのかとても興味があります。

出来れば将来的には定期便としてパールシーまでの延長便は定着して欲しいと思います
このキャンペーンでは市バス、西肥バス共通の乗車券が発売されていて協力体制が出来ていますがパールシーがある鹿子前は市営バスのエリアになります。
直行バスの運行は市バスに影響があるのではないかと思います。
市バスにもっとメリットがあるように、例えば直行でない高速バスのなかでパールシーへの市営バスの運行時間をお知らせしたり、天神や博多、福岡空港の各ターミナルに佐世保駅からパールシーへのバスの時刻・乗り場などを案内するチラシを掲示したりしてもらえたりなどあれば…など思ったりします。
また市バスの『パールシーリゾート』行きが運行されている乗り場は快速便が駅構内にある1番乗り場、普通便は市バスターミナル内の6番乗り場と分かれているのはわかりにくいと思うので快速・普通便とも1番・6番両方に停車するように改善したらいいのではないかと思います。
まず無理でしょうが出来ればパールシー便だけ西肥バスのバスセンターに乗り入れて高速バス・JR両方の利用者に利用しやすいようにできたらなど思ったりします。

西鉄のホームページをみると今回のキャンペーンには佐世保バーガー、佐世保スイーツ、サンドウィッチ、お土産などたくさんのお店やパールシーリゾート(入館券・乗車券)など施設が協力・参加されています。
佐世保のもう一つの観光の目玉であるハウステンボスも参加して欲しいですし(福岡ーハウステンボス間の高速バスも対象にして欲しいです)西海橋や三河内地区など他の佐世保市内の観光地にあるお店や施設なども参加して欲しいです
また市バスが運行している定期観光バスの乗車券の割引などもキャンペーンの中で実施してもいいのでは…と思います。

もっともっと佐世保市内や佐々などの多くのお店や宿泊施設などにも参加してもらってこのキャンペーンが来年以降さらに充実した内容になったら思います。




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/360-b6b515ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)