FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎県営バス 新路線8月1日運行へ
長崎県営バス 新路線8月1日運行へ

長崎県交通局(長崎県営バスがホームページ上で〔滑石団地~女の都団地〕、〔滑石団地~三原団地〕の2路線を8月1日より運行開始することが発表されました。

1、滑石団地⇔大神宮前⇔道の尾⇔赤迫⇔住吉(電車通り)⇔住吉(チトセピア前)⇔西浦上中学校前⇔昭和町⇔浦上水源地⇔女の都入口⇔女の都団地
便数は『滑石団地』発がが9時5分~18時25分まで  概ね20分おきに23便
    『女の都団地』発が8時40分~17時40分まで 23便
2、滑石団地⇔大神宮前⇔道の尾⇔赤迫⇔住吉(電車通り⇔長崎大学前⇔浦上署前⇔本原一丁目⇔聖フランシスコ病院⇔三原中央⇔三原団地
こちらは滑石団地発が8時00分~19時00分、1日5便、三原団地発が8時50分~17時50分、1日5便

長崎のことは人の流れや路線バスのことはよく判らなくて地図をみながら書いています

《滑石団地~住吉~女の都団地》
三原団地線の出発でもある〈滑石団地〉は実現は難しいのでしょうが現在、赤迫まで伸びている路面電車の延伸計画があるような長崎市内でも有数の大きな団地になります。スーパーや病院など人が集まるような施設もあります。

〈道の尾〉はJRの「道ノ尾駅」があり商業施設や大きな病院もバスが通る道路沿いや近くにあります。

〈赤迫・住吉は〉チトセピアなどが大きな商業施設や商店街がある長崎市北部の中心地です。病院・医院も点在しています。JRの「西浦上駅」が近くにあり路面電車も前述のように「赤迫」まで運転されています
途中の「昭和町」は高速バスも多数停車する長崎北部の交通の要衝であり長崎大学も近いです。

〈女の都〉も大きな団地になります。長崎自動車道から分かれている川平道路の女の都ランプが入口にありここも大きな団地です。病院やショッピングセンターやシーボルト大なども近くにあるようです。

地図上では〈滑石団地〉からは〈住吉〉を通らずに〈道の尾〉から〈浦上水源地〉の北を通り〈女の都〉に行くこともできます。その道路にもバス停はありルートはよくわかりませんがバスは運行されています。
こちらの方が距離が短く早く行けそうですがおそらくこのルートは人の流れから外れていて周辺の人口も多くないのかもしれません。
「滑石ー住吉ー女の都」間は今回23本と多くの本数が設定してあります。
1時間に3本という定時性も確保していますし乗り換えなくていいというメリットも大きいと思います
「滑石ー女の都」の間を通しての利用者もいるでしょうが区間利用のことを考えての運行・便数だと思われます。


《滑石団地~住吉~三原団地》
こちらは1日5本の設定になっています。
「住吉」からそのまま206号線を通り「長崎大学前」を通り左折して「浦上警察署前」を通り本原町経由して「聖フランシスコ病院」そして「三原団地」へと行く路線となります。

ここは「聖フランシスコ病院」という200床を超える大きな病院があります。
通院する人にとっては乗り換え無しというのは大きいメリットと思います
「三原団地」は全くわかりませんが地図で見るとかなり大きな団地になるようです。
バスはおそらく浦上や長崎駅方面など市の中心部へ行く本数が多いと思われます。
5本と便数は少ないですが〈住吉・道の尾〉方面に直接行くバスはバスの利便性が増すと思います。
こちらも〈三原団地ー滑石団地〉の全線通しての方よりも区間利用の方が多いと考えていると思います。

市の中心部へは行かず市北部の大きな団地間を北部の中心地の住吉を通り結ぶのは「住吉」「道の尾」など今回のバス路線の沿線にある商業施設等にも大きなメリットがあり、活性化に繋がると思います
そしてもちろん前述のように乗り換え無しという利用者にも大きなメリットがあります。
新しい人の流れなども生まれるきっかけになるかもしれません。
どのくらいの利用があるかよくわかりませんが今回の新しい路線が定着すればいいと思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/344-a3db81f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)