FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夜行高速バス 福岡・北九州ーユニバーサルスタジオジャパン線 運行へ(西鉄)
夜行高速路線バス 福岡・北九州ーユニバーサルスタジオジャパン線 運行へ(西鉄)

西鉄は先月27日に2ルートの新規夜間高速バスの運行を発表しています。
大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)と静岡・富士急ハイランド・河口湖・富士山駅への2路線になります。
USJ線は7月18日、静岡・富士山線は8月2日からの運行が予定されています。
今回はユニバーサルスタジオジャパン線について書きます。

大阪のユニバーサルスタジオジャパン線は西鉄の単独運行になるようです
停車地・停車時間は
天神バスセンター(22時05分)→博多バスターミナル(22時20分)→黒崎引野口(23時15分)→砂津(23時36分)→小倉駅前(23時40分)→ユニバーサルスタジオジャパン(7時30分)

USJ(22時)→小倉駅前(6時12分)→砂津(6時16分)→引野口(6時32分)→博多バスターミナル(7時27分)→天神バスセンター(7時32分)
途中「めかりSA」または「壇ノ浦PA」と「三木PA」で休憩となっています 。
新造車両を使用して座席は4列シート、定員は32名、そのうち前方8席が女性専用座席となっています。
トイレ付き、全席コンセント設置となっています
運賃は運行時期により9500円と8500円の二通りあるようです(ちなみに7月は8500円、8月は9500円とホームページ上で発表されています)


ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は大人気映画シリーズ「ハリー・ポッター」の世界観を再現しているといわれている新アトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が今日(7月15日)にオープンしています。
入場者も一時期は伸び悩んでいたようですが2011年度より大きなイベントを仕掛けたり新しいアトラクションを取り入れたりなどの積極姿勢がプラスに作用して増加しており昨年度は開業時以来の1000万人を超える入場者を記録しているそうです
また先日は沖縄・名護の名護自然動植物園の敷地内に新娯楽施設の建設を検討との新聞報道もありました(読売新聞)
業績も入場者も上向きのようです。

西鉄の今回のユニバーサルスタジオジャパンへの運行決定もこうしたユニバーサルスタジオの好調さ、ハリーポッターとい多くの来場者の動員を期待できる魅力的な施設の誕生…などをみての判断だと思います。

ただ西鉄はすでに阪急観光バスとの共同運行で福岡・北九州と大阪・京都間に夜行高速路線バスを運行しておりこの新ルートはちょっと驚きました。
そのこともあってか今回のUSJ線が4列シート、阪急との共同運行の大阪・京都線は3列シートの車両を使用と、また料金も差別化しており、また発着時間も1時間の違い(大阪・京都線は天神の上りが21時05分発)を持たせています。

今回は単独運行、しかも毎日の運行と西鉄としてはかなり力を入れていると思います。
私は全てを把握していませんが大阪ー福岡は元々ツアーバスだった夜行バスも複数存在しているようです。
USJへ運行しているバスもあるようです。
それらに充分、対抗できると考えての運行だと思われます。

大阪・京都線は「キャナルシティ」と「高速門司港」に停車しますが、USJ線は停車しません
運行時間から高速門司港は通過してもいいと思いますが「キャナルシティ」や静岡・富士山線が停車する「高速千代ニュータウン」への停車を、他にも「直方」や「若宮」とかへの停車も検討されてもいいのでは…と思います
高速バスは都市と都市間という点と点を結ぶ交通手段になります。私はUSJは行ったことがなくどういう場所かよくわかりませんが大阪方はUSJの利用者がほとんどではないかと思われます。
福岡の多くの地区から乗降できるように、点を少しでも増やして少しでも気軽に利用できるようになったら…と思います
平日、特に夏休み以降どれくらいの人が利用するのか非常に興味のある路線です
佐世保や長崎・佐賀など九州各地からの高速バスとの乗継割引切符やもう発売されているかもしれませんがUSJの入園料を含めた割引切符の発売など企画切符も積極的に発売して欲しいです
CMなどもできれば流してUSJへ乗り換え無しで天神や博多、小倉のターミナルから行くことができることなどの利点を積極的にPRして欲しいです。
運行が開始されると利用者から改善点などもでてくると思います。
改善できるところは改善して福岡からのUSJへの足として認知され、発展・定着して欲しいです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/337-a634f05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)