FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 イーライ・ウォラック
追悼 イーライ・ウォラック

アメリカの俳優 イーライ・ウォラックが 6月24日に亡くなりました 98歳でした。

ニューヨーク出身でウイッキペディア等によりますとテキサス大を卒業後、ニューヨーク市立大学で修士号を取得、ネバー・フット・プレイハウスで演技の勉強。戦時中は医療班の大尉として活躍し、除隊後はブロード・ウェイなどの舞台でシェイクスピアからコメディまで幅広いジャンルで活躍してトニー賞も受賞されています。
リー・ストラスバーグたちと有名なアクターズ・スタジオ創立に参加しています。

映画デビュー作はアクターズ・スタジオの繋がりからではないかと思いますが友人でもあったエリア・カザン監督の『ベビィ・ドール』(1956年)。
この映画はテネシー・ウィリアムズの原作・脚本とういうことでとても前から気になっている映画ですが観ることが出来ない映画ですね。
カザンの映画はこの時期は私が単に見落としているだけかもしれませんが有名な『波止場』や『エデンの東』など以外はあまり観ることができないような気がします。赤狩りの影響かもしれませんし内容的な事かもしれません。
この映画では演劇界の実績を買われてからか準主役のようです。
一度観てみたい映画です。

4年後の1960年に有名な『荒野の七人』に出演。
村を襲う盗賊の首領役でやがて集結するユル・ブリンナー以下7人のガンマンと対決するカルベラ役でした。
残忍冷酷で悪いけれど、どことなく憎めない感じの役柄で映画の面白さに大きく貢献していたと思います

ウォラックは数多くの映画に出演していますがフィルモグラフィーをみてみると観ていない映画もいっぱいあります。
私のなかではこの『荒野の七人』、そして『おしゃれ泥棒』(1966)、『マッケンナの黄金』(1969)、『荒野の三悪党』(1969)とかは覚えています。4本とも大好きな映画です。
観ている映画でも出演を、映画自体の内容を忘れている映画もかなりあります。
そして少し後になりますが『ゴッドファーザーPART3)』(1990)は印象的でした。

代表作の一つに『続・夕陽のガンマン』(1966)があります。
『続夕陽のガンマン』は原題が『The Good、The Bad、The Ugly』でイーストウッドが〈いい奴〉、マカロニ・ウエスタンで大活躍した(私のなかでは彼がマカロニ・ウエスタンの一番のスターだと思います)リー・バン・クリーフが〈悪い奴〉、そしてウォラックが〈嫌な奴〉を演じていて3人の駆け引きとかだましあいとか緊迫感があり面白い映画でした
イーライ・ウォラックがこの映画では一番印象的でした
テレビで観た時はそれほど長いと思わなかったですが昔ビデオで観た時はかなり長かったので驚きました
(テレビでは穗積隆信さんがよくウォラックの吹き替えをされていましたね。穗積さんの声とも、演じる役柄とも合っていました。)

セルジオ・レオーネが監督してイーストウッドが主演した3本の映画『荒野の用心棒』、『夕陽のガンマン』、『続夕陽のガンマン』はそれぞれ特徴がありとても面白かったです。
マカロニ・ウエスタンの中でも別格だと思います。

ウォラックは映画では脇役それも敵役、悪役などが多かったと思います。
アクション映画など映画の面白さは美女と悪役の魅力に負うところが大きいと思います。
経歴をみるととても頭がよく知的な人だったように思います。
魅力的な悪役を演じている方はそういう人が多いような気がします。
演劇学校、舞台、アクターズスタジオなどで磨きあげた演技力で嬉々と悪い奴、嫌な奴、ずるい奴など演じていたようにみえました。

2010年にはアカデミー賞の名誉賞を受賞されイーストウッドから紹介されています。
イーストウッドの『ミスティック・リバー』(2003年)にも出演されていますし交流が続いていたのでしょう。
私は観ていませんが『ウォール・ストリート』(2010年)、『ゴーストライター』(2010年)と90歳を過ぎても話題作に出演されています。
生涯現役の俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/335-23e66109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)