FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



パルファンの再出発
読売新聞の3月16日の地方版の"リーダーに聞く"で諫早市で唯一の映画館で2011年10月に休館した「諫早パルファン」が「文化ホール諫早パルファン」として生まれ変わったことが紹介され、運営を手がけられている不動産会社の社長へのインタビューが掲載されていました

216席のメーンステージと144席のサブステージがあり演劇を上演することやコンサートなどを開催することを考慮して奥行きを広げスクリーンを残して上映設備をDVDも上映できるようにフィルム式からデジタル式に替えたそうです
今年の6月までは営利目的以外は無料で、7月からは1時間15000円で貸し出す予定されているようです。
これまでは楽器の演奏会、コーラスグループの発表会、演劇の上演、個人撮影のDVD観賞会が行われたようです。市の中心部にあり文化の発信場所として他にも音楽会、講演会や研修会など幅広い活用を呼びかけられています。

パルファンは中学生のとき「007/ムーンレイカー」を観に行ったりと何度か映画を観に行った思い出があります。
佐世保より封切りが遅くなることが多く好きな映画をもう一度観たい時とか見逃したときとかに汽車に乗って行ったりしてました。
当時は大村、島原にも映画館があり大村にも同じように何度か、島原には父の実家あり帰省した際に利用したことがあります。

地方の映画館は厳しい状況が続いているようです。佐世保も現在はシネマボックスだけになってしまいました。
長崎もセントラル以外は商業施設に入っているシネコンの映画館だけになっているのではないでしょうか?
これからもし映画館が長崎県内に出来る可能性があるならやはり大型商業施設が出来た際にその中にシネコンという型でしか出来ないような気がします。

諫早市の中心部ということもあり諫早パルファンを引き継いだ社長も『文化発信の場』の場としていろいろな催し物、イベント、演奏会、講演会などに使って欲しいと意見をのべてありました。
これは本当に良かったと思います。本当は映画館として運営されるのが一番とは思いますが映画を上映できる機能も残っているので自主上映会などもできるでしょうし勿論、市民会館など公共の施設もあるでしょうが身近で使い勝手のよい文化発信の場所として生まれ変わってもらえたら…と思います。 
発表する場所がないことには文化の発展・成長はないと思います。運営はいろいろと大変かと思いますが市民の交流の場として育ってもらいたいと思います。市も助成などは無理かもしれませんが例えば『市政だより』などで催し物の内容を紹介するとかいろいろとサポートする体制を作って市や住民も一緒になって市の中心部の活性化の場としても考えていただけたらと思います。

時には是非、新作、旧作など映画館としても活用してもらいたいです。
新しい再出発!頑張ってもらいたいです!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/33-9f09bb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)