FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「ひのくに号」深夜便運行開始(西鉄・九州産業交通)
「ひのくに号」深夜便運行開始

西日本鉄道と九州産業交通が共同運行しております熊本ー福岡間の高速乗合バス「ひのくに号」で4月4日より熊本方面への深夜便の運行が開始されています。
4月4日までは熊本行きの最終便が23時20分でしたが新しい深夜便は24時20分始発と40分遅く時間が設定されています。また運行は金曜日、土曜日、日曜日と祝日のみの運行になっています。

天神バスセンターを24時20分に出発後、筑紫野⇒高速基山⇒広川⇒八女インター⇒菊水インター⇒植木インター西合志⇒武蔵ヶ丘⇒松の本⇒西原⇒帯山中学前⇒熊本県庁前⇒水前寺公園前⇒味噌天神⇒通町筋⇒熊本交通センターに2時20分に到着と通常の植木インター経由のバスと同様に停車していきます。
なお運賃は通常運賃の倍に設定されています

運行が開始され2ヶ月近く経ちましたが利用はどうなのでしょうか
とても気になる便になります

この便の設定はおそらく福岡の夜をできるだけ満喫したいという利用者の要望と3月でのJRの特急「ありあけ」の熊本発着の廃止などをふまえて新しく設定されたのではないかと思います。
料金が倍になるのはちょっと気にはなりますが少しでも福岡に滞在できる時間が増えることは貴重だと思います。
また熊本ー福岡間で通常料金4120円とビジネスホテルに宿泊するよりはまず安いのではないかと思われるのでしかたないのかなとも思います。

ただ福岡市内の停車地が天神バスセンターだけというのはどうなのかなあと思います。
「ありあけ」の代役としての役割や在来線や新幹線からの乗り継ぐ人のこと、博多駅周辺の現在の発展を考えるとやはり博多バスターミナルも停車して欲しいと思います。
また時間帯のことを考えると天神バスセンター、博多バスターミナルどちらの始発でもいいですが天神郵便局前や中洲、蔵本などにも停車するのも面白いのでは…と思います
また福岡空港便が停車する久留米インターなど利用者が見込まれるような停留所は停車を検討してもよいのでは…と思います

運行する側は運転士さんの確保やバスターミナルの管理など深夜なので維持していくのは大変だと思いますが利用者のことを考えた試みと思うので頑張ってほしいです
深夜便対象の回数券や割引などもできれば検討してもらいたいです。
試行錯誤の面もあるかと思いますが利用者の意見を聞き入れて改良できる点があれば改良して新しい足として多くの人に利用されるようになって定着して欲しいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/313-0bf6e9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)