FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西鉄の話題 ~バスの新路線「博多ー福岡空港ー大宰府」線運行へ~
西鉄の話題 ~バスの新路線「博多ー福岡空港ー大宰府」線運行へ~

平成26年4月1日から西鉄が「博多バスターミナルー福岡空港ー大宰府」間に新しいバス路線を設定し運行することなりました。

〔概要〕
・西鉄のホームページによりますと4月1日より博多ー大宰府間に路線バスタイプのバス車両(座席30名+立席45名)を使用して1日7往復の運行が予定されています。
・所要時間は博多ー大宰府間で約42分となっています。
・運賃は博多ー大宰府エリア600円、空港ー大宰府エリア500円、大宰府エリア内100円などとなっています。
・途中停車するバス停は
「博多バスターミナル」13番のりばー「福岡空港国際線ターミナル」1F2番乗り場ー(都市高速)-「大宰府政庁跡」ー「大宰府市役所」ー「西鉄大宰府駅前」

・博多バスターミナル発が9時10分から15時10分まで1時間おきに運行(7本)
 大宰府駅前発が11時10分から17時10分まで1時間おきに運行(7本) となっています

これはとても嬉しいことです
西鉄のホームページにも掲載されていますが「大宰府」には『太宰府天満宮』や天満宮近くの『九州国立博物館』『だざいふ遊園地』や『大宰府政庁跡』『観世音寺』など数多くの史跡・観光スポットが点在しています。
最近は国内外からの大宰府を訪れる観光客が増加傾向にあるそうです。

「西鉄天神駅」からは昨日、ブログに書きました西鉄電車で今回新設される急行や従来からの直通普通列車があり、また二日市で乗り換える場合もあまり待たずに乗換えが可能です。

ただ「博多駅」や「福岡空港」からは「大宰府」へはこれまでは直通の電車やバスはなく地下鉄やバスで天神に行くかJRで二日市へ行きバスを利用しなければいけませんでした

今度のバスの新路線について西鉄のホームページでは〈沿線地域の活性化と魅力向上〉に努めるととともに〈街の賑わいや観光需要の発掘に寄与〉したいと書かれていましたが確かに観光客や地元の人で新幹線や飛行機などを利用する人には乗り換えの必要がなくてとても使い勝手のよい公共交通になるのではないでしょうか

またホームページには「大宰府エリアの店舗や施設とタイアップした企画乗車券の発売など地域と密着した取り組みを実施したい」とも書いてあり観光客や地元の人にも魅力的で利用しやすい路線を目指しているようです。
天神までのバスと天神からの電車を利用するケースとこの新路線の両方とも使えるような割引切符なども計画して欲しいです

西鉄の電車沿線のもう一つの観光地『柳川』へも博多駅・空港からの直通のバス路線などもあっていいのではないかと思います。
また他にも私が知らない観光地もあるかもしれませんし博多地区からは運行がない佐賀や北九州への高速バスを1時間に1本程度でも空港線を延長するとかで博多からの直通便ができないかなあとか思ったりします。
「天神」がこれからも西鉄の機軸であるのは変わらないと思いますが新しい観光地へのルートとして博多駅や福岡空港そして博多港などを起点・経由するルートも考えて欲しいです。

とりあえず1日7往復からの出発ですが多くの人が利用すればと思います。
この新路線が大宰府地区観光の新しいルートとして定着して更に発展していけば…と思います
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/304-b8751cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)