FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西鉄の話題~鉄道線のダイヤ改正~
西鉄の話題~鉄道線のダイヤ改正~

西日本鉄道が今日(6日)に2014年度のグループ事業計画を発表しています。
詳しい内容はよくわかりませんが物流・マンション・ホテルなど今後、力を入れていく事業など西鉄の経営方針などが発表されているようです。

実際、西鉄大牟田線のダイヤ改正や西鉄ストアの新業態「レガットキュート」の出店、また西鉄の要である天神地区でもいろいろな動きが出てきています。こちらが新聞やインターネットなどで把握している西鉄に関する話題を取り上げたいと思います

≪ダイヤ改正≫

3月22日に西鉄の鉄道線でダイヤ改正が実施されます
1、福岡ー大宰府間の急行列車新設、観光列車「旅人ーたびとー」の運行
以前にブログにも記載しましたが西鉄福岡(天神)ー大宰府間に直通の急行列車が平日に3本、土日祝日に5本運行されます
停車駅が天神ー薬院ー大橋ー春日原ー下大利ー西鉄二日市ー五条ー大宰府になり、従来の天神ー二日市間で急行利用して二日市で乗り換えて大宰府へ行くより約2分短縮されるようです

観光列車「旅人ーたびとー」は直通列車のうち1日1本運行されます。
その後ラッピングされた列車「旅人ーたびとー」は二日市ー大宰府間で普通列車として運行されるようです。

2、運行種別・本数・所要時間の変更
大牟田発の始発電車5時16分発の急行⇒5時26分発の特急に変更

車両基地のある「筑紫」から久留米方面へ朝の6時・7時代に普通・急行が増発されます(平日5本、土祝日3本)

現在福岡近郊で高架化などの立体交差事業が進捗していますが井尻ー都府楼前の高架化工事のため大牟田線の所要時間が一分程度かかるようになります

3、駅の無人化
大牟田線
久留米ー柳川間の蒲池駅、柳川ー大牟田間の塩塚、中島、江の浦、開、渡瀬駅の各駅が10時から16時の昼の間が無人化されます

甘木線
学校前、大堰、本郷の甘木線の駅が終日無人駅になります

西鉄大牟田線(天神ー大牟田)は天神ー久留米と久留米ー大牟田間でかなり乗客数に差があり、現在は特急など優先列車を除くと天神ー久留米地区と甘木線も含めた甘木ー久留米ー大牟田の事実上二つに線に分けて運行されているのが実情です
これからも天神ー久留米地区は高架化など速達化、輸送力増強などを目指し力を入れていく反面、久留米ー大牟田間は合理化が進んでいくと思われます。
駅の無人化が進むことは大変残念なことです。
乗客を増やすのはなかなか難しいと思いますが現在、発売されている甘木線沿線の蔵開きに使える割引切符(蔵の細道)の発売、また大牟田線でも観光列車の導入の計画もあるようです。
今後も地道に観光客、通勤・通学者、一般の利用者などを増やす施策をいろいろ打ち出して欲しいです

スポンサーサイト





コメント

>西鉄大牟田線(天神ー大牟田)は天神ー久留米と久留米ー大牟田間でかなり乗客数に差があり、現在は特急など優先列車を除くと天神ー久留米地区と甘木線も含めた甘木ー久留米ー大牟田の事実上二つに線に分けて運行されているのが実情です
>これからも天神ー久留米地区は高架化など速達化、輸送力増強などを目指し力を入れていく反面、久留米ー大牟田間は合理化が進んでいくと思われます

果たして本当にそうでしょうか!
優先列車と言っても料金不要列車です。JRに比べると本数の南北格差は目立ちますが、利用者数に南北格差があるわけではありません。
「現在は特急など優先列車を除くと天神ー久留米地区と甘木線も含めた甘木ー久留米ー大牟田の事実上二つに線に分けて運行されているのが実情です」などの表現は極めて遺憾です。
天神ー久留米地区だって利用者減少は進んでいます。
[2014/03/08 13:41] URL | 雲仙 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/303-2a1eedde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)