FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



宮崎ー延岡間 高速バス運行へ(宮崎交通、JR九州バス)
宮崎ー延岡間 高速バス運行へ(宮崎交通、JR九州バス)

以前、宮崎交通の社長さんへのインタビュー記事を紹介しました
そのなかで東九州道を使った宮崎と延岡間の高速バスのことを言及されていました。
その高速バスが4月1日より運行されることが宮崎交通、JR九州バスのブログ上で発表されました。


ブログによりますと東九州自動車道の宮崎県内全線開通にあわせて宮崎県北部の中心地で工業都市である「延岡市」と県庁所在地である「宮崎市」の間を最速1時間51分で結ぶ高速バスが運行されます。
バスは延岡駅前バスセンター~(高速)~宮崎駅・宮交シティ・宮崎空港をベースに1日8往復16便の運行が予定されているようです。

具体的に書いていきますと宮崎交通とJR九州バスの共同運行になりノンストップ便と各停便の2系統(厳密には4系統)が設定されています。

*各停便
上り、下りとも朝と夕方に各一便(2往復4便)
《停車地》
 宮崎空港ー宮交シティー橘通1丁目ー県庁前ー宮崎駅ー山形屋前ー宮崎BS-国富BS-西都-日向ー門川ー延岡消防署前ー県病院前ー向陽倶楽部前ーベンベルグ前ー中央通2丁目ー延岡駅前バスセンター

*ノンストップ便
6往復12便設定されています。
途中の高速道路上が宮崎バスストップのみの停車になります
《停車地》
 宮崎空港ー宮交シティー橘通1丁目ー県庁前ー宮崎駅ー山形屋前ー宮崎BSー延岡消防署前ー県病院前ー向陽倶楽部前ーベンベルグ前ー中央通2丁目ー延岡駅前バスセンター

延岡方面への朝の2便は宮交シティ発に、宮崎市方面の夜の2便が宮交シティ止まりとなっています。
ほぼ2時間おきに運行され、夜の便が17時、18時の1時間になっています。

「宮崎交通」単独運行かなあと思っていましたがJRとの共同運行になりました。
両社は宮崎ー福岡や新八代ー宮崎間でも高速バスを西鉄や九産交と共同運行しており、日豊本線への影響もあるのでJRも参加したかったでしょうし話もうまくまとまったのかもしれません。

停車地や運行経路などは詳しい地理的な事はよくわかりませんが旭化成がある『ベンベルグ』に停車します。
夜、もう少し遅い便があってもよいのでは…という気がしますが、街の規模としては、また最初としては《やる気》を感じる本数だと思います。
また車両ではJR九州バスはどういうタイプのバスで運行するかは発表されていませんが宮崎交通では「パウダールーム付きトイレ」やスマートフォンなどの充電ができるコンセントを全席壁面に装備したり、座席の間隔を6cm拡大など快適性に配慮して新型車両を導入と並々ならぬ意気込みを感じます

どのくらいの利用者があるかよくわかりませんが九州では高速道路の恩恵をこれまであまり受けることがなかった地域ですし宮崎県民や宮崎を訪れる人たちの足として是非、定着して成功して欲しいです。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/298-d6f4fb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)