FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長崎駅車両基地
 長崎駅車両基地

2月22日の読売新聞の地方版に長崎駅車両基地についての記事が掲載されていました。

九州新幹線長崎ルートは2022年度に開業が予定されています。
これから長崎ルートの終着点となる長崎駅では連続立体交差事業など駅や駅周辺で大規模な整備事業が行われるようになります。
そしてこれまで長崎駅の裏にあった長崎車両センター・車両基地が廃止され佐世保線の早岐駅に3月中旬までに移転する予定となっています。

117年の幕を閉じる長崎車両基地を記念して明日2月23日に「ありがとう長崎車両基地」として様々なイベントが予定されます。
当日は長崎駅構内の車両センターの一部をイベント会場にし10時から15時30分まで実施されるようです。

昭和10年から現存している検修庫の一部を自由通路として車両基地の見学ができてその際は運転台や電車車内において社員が車両などの解説を行うそうです。
また昭和11年より現存する転車台にて気動車を使った回転の実演が行われるそうです

長崎線・佐世保線のL特急として活躍した485系電車。
長崎線・大村線・佐世保線で快速シーサイドライナーや普通列車として現在も活躍している66・67形の気動車。
そして電化される前に「さくら」「みずほ」「はやぶさ」などで長崎線で活躍したブルートレインを牽引していたDD51形ディーゼル機関車も特別に留置されるようです

また特別に長崎にくるDD55を記念した限定の記念駅弁や一般の人から募集した写真を使用して作成した記念乗車券の販売なども予定されているようです。

また子ども向けですがミニサイズの列車「ミニななつ星」に無料で乗車できるそうですし、会場には出店が出来て、地元の特産物の販売や喫茶スペースもできるそうです
当日は多くの鉄道ファンや家族連れで賑わうことと思います。


車両センター・車両基地の早岐駅への移転は長崎駅と早岐駅はかなり離れているし間の大村線は非電化なのでどんなやりくりするのだろう…と素人は思ってしまいますがたぶん全く問題はないのでしょう。
これから長崎駅や、駅付近も県庁の移転も予定されているし劇的に大きくかわるのでしょう。

三角屋根の長崎駅が好きでしたが更に遠い昔の記憶になってしまうようですね
長崎新幹線も少しずつ、確実に前進していることを実感します




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/292-aede13c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)