FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



追悼 永井一郎さん
追悼 永井一郎さん

声優やナレーターなどで活躍されていた永井一郎さんが1月27日に亡くなりました。
わたしはアニメはあまり見ていませんがそれでも「ど根性ガエル」「ゲゲゲの鬼太郎」「宇宙戦艦ヤマト」「YAWARA!」「機動戦士ガンダム」「じゃりん子チエ」「うる星やつら」…そしてもちろん「サザエさん」と他にもいろいろと思い浮かびます
アニメや洋画の吹き替え、報道番組のナレーションとかでいつも声を聞いていた方なのでいまだに亡くなられたことが信じられません。

脇役の声を担当されることが多かったと思いますが特徴のある声でときに主役以上に存在感があることがありました。

私が好きなアニメ「未来少年コナン」のダレス船長や「母を訪ねて三千里」のベッピーノとかはお調子者でうるさいけれど本当はいい人という個性的な役を担当されていました。
ユーモアがあり永井さんでなければこの二人の登場人物は違った印象になっていたかも知れません。
とても印象に残っています。
「あらいぐまラスカル」も大好きなアニメでしたが主人公のスターリングの家の近くに住む口うるさいサーマンーさんの声を担当されていました。
前の2人よりもきつい役ですが永井さんの声には暖かみがありラスカルのことを悪く言うサーマンさんの印象がそれほど悪くない印象を与えていたように思います。
また題名も内容も忘れてしまいましたがラジオドラマで永井さんが主役の骨董屋の声を担当されているのがありとても面白かった記憶があります。
インターネットとか見てみると舞台出身の方だそうでやはりもともと演技者としても実力があった方のようです。
後輩の面倒見もよかった方みたいでそれは画面から伝わってくる感じがします。
本当に残念です。テレビ界で大変な損失だと思います。
ご冥福をお祈りします

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/279-849810a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)