FC2ブログ
shiomi116
カテゴリ



アクセス数



プロフィール

shiomi116

Author:shiomi116
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



佐世保駅前バスセンターの改装
佐世保駅前バスセンターの改装

昨年末から西肥バス、佐世保市営バスともに佐世保駅前バスセンターの改装、増築を行っていました。
西肥バスはまだ一部工事は完成していませんが両方とも佐世保の玄関口として生まれ変わった姿を見せてくれています
写真があればいいのですが現状では時間もなくていろいろな面で難しいので文章で簡単に記載します

【西肥バスセンター】
昨年の12月より改装工事を行っていました。
主な改造点としては
1 売店の全面的改装
2 照明の明るさが増したこと
3 出入口の改装
4 トイレの増設
5 喫煙室の設置
6 案内板、時刻表の改装   他にもあるかもしれません

売店は統一感がでて面積はかわらないのでしょうが以前よりかなり広く感じられます。清潔感もありよいのでは…と思います。
バスセンター内もかなり明るくなりました。暗くて古い印象がありましたがこの改装でバスセンター内に入って感じる印象はかなり違うと思います。
出入口もスロープの設置や全て自動ドアになり高齢者や車椅子対応など全ての人に優しい出入口になりました。
トイレはこれまで地下にありましたが1階の券売機の横に設置されました。
これも出入口同様、全ての人に利用しやすいようにということだと思います。今回の改装の目玉でしょう。ただ地下の時に比べると狭くなるのが難点ですがこれは仕方がないことかもしれません。これまでの地下のトイレはどうするのかそのまま残すのではないかと思いますが興味はあります
喫煙室がトイレの横に新設されました。
病院や福岡の天神バスセンターにあるような透明な四角いボックスの部屋になっています。
これも利用者への配慮としてとても良いとおもいます
行き先が表示してある路線図などの案内板や時刻表もかなり変わりました
高速バスや空港特急では時刻表が掲示されている横のスペースに停車するバス停とルートが表示され見やすくなりました。
高速バスや空港バスはルートが佐世保以外の人も大勢利用するのでわかりやすいくて思います。
そういう点はよかったのですがそれだけこのバスセンター内に入る廃止になった夜行高速便などの高速バスなども含めて路線バスの路線が減ったこと、便数もかなり減っていることも改めて実感されました。


【佐世保市営バス】
佐世保市営バスのバスセンター内のバス案内所はこれまではトイレと案内や定期、回数券などの販売も担当する事務所が入った建物でした。お客さんが待つような建物はなく事務の方は部屋内で、お客さんは外で立ったままの状態でした。駅前は風が強く夏や冬など長時間待つ時は結構大変でした。
かなり苦情があったのではないでしょうか
窓口の横に待合所が増築されました。
(工事中は臨時の窓口が事務所国道側の窓に設けられました。)
待合所は座席は15ほどそして窓側には座るのが大変な人のためなのかクッションが付いた立ち椅子というのでしょうか、椅子が15ほど合計、30人くらいは休めるスペースがあます。
今日も入ってきましたが暖房が効いておりバスの時間待ちの方や定期券を購入する方などにはとてもよいのだと思います。
本当に良かったとおもいます
ただ残念なのは待合所内にバスの時刻の掲示や乗り場案内がないことです
窓口で職員に尋ねればよいことかもしれませんができれば待合所内にあった方が便利で優しいと思います



佐世保駅前のバスターミナルは西肥バス、佐世保市営バスともに要のバスのターミナルであり両バス会社の顔であり佐世保の玄関口です。両バスともこれから路線バスを守ろうという姿勢と、利用者のことを考えようという姿勢が感じられるうれしい改装工事でした。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shiomi116.blog.fc2.com/tb.php/270-20ba7f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)